ブログトップ > カテゴリ - その他

PC復活

今日もPC内部の汚れが目立ちましたので再度清掃を行いました。
CPUんなどの冷却ファンの汚れが目立ちましたので綺麗に掃除をしました。
また、2TBのHDDドライブが1台有りましたので増設しました。
此でHDDは4TBになりましたので此でHDDの増設は終わりにしました。
HDDを取り付けるところに何もなく取り付けが出来ませんでしたので色々と工夫をして何とか綺麗に取り付けることが出来ました。
HDDの取り付けコードもなかったので午前中家電量販店へ行きコードを買い取り付けました。
此で当分何もすることはなくなったと思います。

CPU冷却ファンが綺麗になりました。 CPUの両側に縦に見えるのが1枚8GBのメモリーで4枚使用しているので合計32GBです。
DSCF6985.jpg

HDDドライブは2TB追加し4TBになりました。
DSCF6983.jpg


息子が購入したPCが1年半以上前から故障した状態で放置されていましたので私が修理して使用することにしました。
故障の状態は電源を入れると警告ブザーが数回鳴ってそのまま立ち上がらない状態です。
息子が購入元で故障の状態を話して聞いたところマザーボードの故障ではないかと言われたようです。
時々動かなくなることが何回かあったようでした。
3年以上使用したので購入元で修理しないで新しいPCを購入することにしたようです。
性能は私が使用しているPCより性能が良いので何とか直してメインで使いたいと修理を始めました。
取り敢えず蓋を開けてPC内の掃除を行い中に貯まっていた埃を取り除きました。
その後で部品を数カ所取り外し接点の掃除を行い再度取り付けて電源を入れると正常に動き始めました。
WindowsのOS以外は何もなくて使用している部品がわかりませんのでドライバーを見つけるのが大変でした。
Windows7を新規インストールすれば当然ドライバーはインストールされると思いましたが、
Windows7にはドライバーは入っていませんでした。
其処でマザーボードに書かれていた型番で探したところドライバーが見つかりましたので早速DLしインストールしました。
此でPCは問題なく動きネットも繋がりました。
早速更新プログラムを210位インストールしたので2時間以上かかりました。
続いてWindows8にアップグレードしました。
Windows7を引き継いでWin8をインストールしましたが此は失敗でした。
Windows8の更新プログラムを170位インストルしたところで更新に失敗しましたと出て元に戻すのに2時間近くかかりました。
再度挑戦しましたが同じで更新が上手く出来なくて時間の浪費でした。
其処でWindowsの設定からWindowsの初期化を行い再度更新プログラムのインストールを行いました。
此で更新プログラムは無事に終わり早速Windows8.1にアップグレードしました。
此も上手くインストール出来て漸く正常に動き始めました。
Windowsを新規に入れるときcドライブの「SSD」を120GBから180GBに交換しました。
ケースに付いていたLG(韓国)製のブルーレイドライブは音がうるさいのでパイオニア製のドライブに付け替えました。
ブルーレイがもう1台あるのでブルーレイドライブを増設しました。
更にUSB3.0のカードリーダーをも付いていませんでしたので増設しました。
総て終了すまでに6日ほどかかってしまいましたが、今のところ問題なく動いているので大丈夫そうです。
私が思っていた通り動きが速くて快適です。
問題がなければメインに使用したいと思います。(*^▽^*)
お盆明けで私も76歳になりましたのでそのお祝いのご褒美になったかも・・・・・


今回新しく付け替えたパイオニア製のブルーレイドライブ2台とUSB3.0のカードリーダーライター。
此のPCは秋葉原の「TWO TOPで購入しました。2台共16倍速で書き込み出来る最速のブルーレイドライブです。
世界で16倍速のブルーレイはLGとパイオニアだけです。
DSCF6976.jpg

上の段はインテル製の「SSD」で180GB、下の段はウエスタンデジタル製の「HDD」で2TB
ウエスタンデジタルは東芝と半導体の売却で裁判になっているアメリカの会社です。
DSCF6975.jpg

左下のグリーン色をしているのがUSB3.0のインターフェースカードで此処にUSB3.0のカードリーダーを接続
奥にあるのがPCIスロットで空きが3個あります。普通のマザーボードでは1個しか空きがなくて増設は厳しいです。
流石プロ仕様のマザーボードは余裕があります。
DSCF6973.jpg

中央の丸いファンが付いているところがCPUでインテルCore i7 3960Xプロセッサーで3.30GHzエクストリームエディション。
購入当時は一般的なCPUでは此が最高に高い製品で此より高いのは「Xeonプロセッサー」で普通のPCで使用することは少ないと思います。
DSCF6971.jpg

CPUの下に大きな基板がありますが、此はグラフィックボードで液晶に絵を出すボードでNvidia Geforce GTX680です。
左下に有る黒いボックスはPCのATX電源で700Wあります。700Wなので余裕は有ると思います。
DSCF6970.jpg

fc2counter
FC2カウンター
profile
プロフィール

yosaku03

Author:yosaku03
  yosaku03の拙いブログをご覧頂き
  有難う御座います。

ブログ開設 2016年2月9日
user
こねこ時計
Cats
Sweets
user
カレンダー
<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
link
管理人専用
  • 管理画面
  • entry
    comment
    freearea
            ブログのリンク
    archive
    category
    link
    freearea
      撮 影 機 材
    カ メ  ラ
     FUJIFILM X-T2(ミラーレス一眼)
       「APS-C」サイズセンサー 
    レンズ
     XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR
     XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR
     XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
     XF10-24mmF4 R OIS
     XF1.4X TC WR テレコンバーター
     MCEX-16 
       マクロエクステンションチューブ
    撮影アクセサリー
     VPB-XT2 パワーブースターグリップ
     MHG-XT2 ハンドグリップ
     
    freearea
    メインPC TWO TOP 製
    OS
     Windows10 Professional 64ビット
    CPU
     インテル(R)Core(TM)i7
     3960Xエクストリーム エディション
     3.3GHz-6コア/12スレッド
    マザーボード
     AUSTTeK P9X79 PRO
    電 源
     Enhance EPS-1270(P)(R) 700W
    メモリー
     32GB(8GBX4) PC10600 DDR3 1333Hz  
    ハードディスク
     Cドライブ SSD intel520 180GB
     Dドライブ HDD ウエスタンデジタル 2TB
     Eドライブ HDD ウエスタンデジタル 2TB
    ブルーレイドライブ(内蔵)
     パイオニア BDR-209BK 16倍速
     パイオニア BDR-S09J-BK 16倍速
    カードリーダー
     内蔵 USB3.0 UHS-Ⅱ対応
    グラフィックカード
     GeForce GTX680 メモリー 2GB
    モニター
     27型 アイオデータ(三菱電機製造)
            LCD-RDT271XPB 
    プリンター
     キャノン PIXUS Pro 9000 MarkⅡ
     キャノン PIXUS MG7130
    スピーカー
     BOSE製 コンパニオン20
     ロジクール Z623
    キーボード
     バッファロー製キーボード
     (Cherry社製黒軸使用)
    マウス
     ロジクールゲーミングマウス G300s
    freearea
    サブPC マウスコンピューター
    OS
     Windows10 Professional 64ビット
    CPU
     インテル(R)Core(TM)i7
     3960Xエクストリーム エディション
     3.3GHz-6コア/12スレッド
    マザーボード
     IntelX79 ATX LCA 2011/
     8DIMM X79A-SD40(8D)
    電 源
     700W ゴールド ATX電源
    メモリー
     32GB  DDR3-SDRAM
     PC3-12800 4GB✕8
    ハードディスク
     Cドライブ intel520 240GB(SSD)
     Dドライブ HDD ウエスタンデジタル 3TB
     Eドライブ HDD ウエスタンデジタル 1TB
    ブルーレイドライブ(内蔵)
     LG製          12倍速
     パイオニア BDR-S09J-BK 16倍速
    カードリーダー
     内蔵&外付 USB3.0 計2台
    グラフィックカード
     GeForce GTX580 メモリー1.5GB
    ~ 以下はTWO TOPPCと共有 ~
     モニター、プリンター
     スピーカー、キーボード
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    写真
    834位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    風景
    276位
    アクセスランキングを見る>>
    copyright
    Author by yosaku03

    Designed by マンゴスチンw