ブログトップ > > 豆朝顔(まめあさがお)

豆朝顔(まめあさがお)

豆朝顔(まめあさがお)はヒルガオ科サツマイモ属で北アメリカが原産地です。
蔓性の植物で道端などで良く見かける花です。
花の大きさは直径が1円硬貨位で長さは2㎝程度と思います。
終戦後アメリカから飼料に混ざって来たと言われる外来種です。
何時も野鳥を撮りに行く用水の柵に蔓が巻き付いて沢山花を咲かせているのを見ていました。
とても綺麗な花なので名前を調べてみたら豆朝顔と言う名前の花でした。
9月16日午後から写真を撮りに行きましたが、花が蕾んでいて写真は撮れませんでした。
翌日(17日)午前中写真を撮りに再度出かけ写真を撮ってきましたので早速掲載してみました。

KV5A9784.jpg
EOS 7DMarkⅡ EF100mm F/2.8L IS USM

KV5A9771.jpg
EOS 7DMarkⅡ EF100mm F/2.8L IS USM

KV5A9749.jpg
EOS 7DMarkⅡ EF100mm F/2.8L IS USM

DPP_0001_201609171703254a2.jpg
EOS 7DMarkⅡ EF100mm F/2.8L IS USM

KV5A9763.jpg
EOS 7DMarkⅡ EF100mm F/2.8L IS USM

KV5A9767.jpg
EOS 7DMarkⅡ EF100mm F/2.8L IS USM

KV5A9777.jpg
EOS 7DMarkⅡ EF100mm F/2.8L IS USM

KV5A9783.jpg
EOS 7DMarkⅡ EF100mm F/2.8L IS USM
関連記事

コメント

No title

豆朝顔ですか。見たことがあったのかと先程から考えていますが、記憶にない感じです。
小さくて思わずホコっとさせられるような花さんですね。雑草として駆逐されてしまわないといいなあと思います。

2016年09月19日(月)06時59分16秒|URL|AzTak #ba33.0Zs|編集Λ
Re: Re: AzTakさん、今日は!

> > 豆朝顔ですか。見たことがあったのかと先程から考えていますが、記憶にない感じです。
> > 小さくて思わずホコっとさせられるような花さんですね。雑草として駆逐されてしまわないといいなあと思います。


雑草の中で咲いていると見過ごしてしまうことが多いと思いますので記憶に残らないと思います。
私は昨年初めて見かけましたが、名前も分からず気にとめませんでした。
朝顔と同じように種で増やせるので今年種を取り家で育ててみようかと考えていますが、種を取るのを多分忘れてしまうかも・・・・・

2016年09月19日(月)13時53分59秒|URL|yosaku03 #CYq6morU|編集Λ
こんばんは~☆

白い花はシンプルな花と思っていましたが、
豆朝顔、花びらが可憐でかわいいですね。
雄しべが赤ピンク色で美しさを増しているようで~

また、花の名前、覚える事ができました。
紹介して下さってありがとう^^~✿

2016年09月19日(月)21時12分42秒|URL|ハーモニー #-|編集Λ
かわいいお花ですね。

こんばんは(o^^o)。

台風16号が心配でしたが、
こちらは、かなり反れて通過するようですが、
南九州が心配です。
かなり勢力が強いそうです。
これから、四国、関西、関東方面を通過するようです。
大きな災害がないことを願っています。

小さくてかわいいお花ですね。
まだ、一度も見たことがありません。
これも、アサガオの一種なのでしょうね。

今度気にして探してみようと思います。

いつも、コメントありがとうございます。

2016年09月19日(月)21時51分58秒|URL|まぁちゃん #a2H6GHBU|編集Λ
Re: こんばんは~☆

> 白い花はシンプルな花と思っていましたが、
> 豆朝顔、花びらが可憐でかわいいですね。
> 雄しべが赤ピンク色で美しさを増しているようで~
>
> また、花の名前、覚える事ができました。
> 紹介して下さってありがとう^^~✿


ハーモニーさん、お早う御座います!
豆朝顔は野鳥を撮りに行ったとき良く見かけましたが、名前が分かりませんでした。
今回名前が分かりましたので早速写真を撮ってきて掲載してみました。
雑草の中で咲いている花でも綺麗な花は沢山有りますよね。

2016年09月20日(火)08時18分50秒|URL|yosaku03 #CYq6morU|編集Λ
Re: かわいいお花ですね。

> こんばんは(o^^o)。
>
> 台風16号が心配でしたが、
> こちらは、かなり反れて通過するようですが、
> 南九州が心配です。
> かなり勢力が強いそうです。
> これから、四国、関西、関東方面を通過するようです。
> 大きな災害がないことを願っています。
>
> 小さくてかわいいお花ですね。
> まだ、一度も見たことがありません。
> これも、アサガオの一種なのでしょうね。
>
> 今度気にして探してみようと思います。
>
> いつも、コメントありがとうございます。


まぁちゃん、お早う御座います!
台風が今夜あたり通過するようです。
大きな被害が出ないことを願っています。
お気遣い有り難う御座います。

豆朝顔を良く見かけて知っていたんですが、名前が分からなかったので写真を撮りませんでした。
漸く名前が分かりましたので写真を撮り掲載してみました。
雑草の中で咲いているので見捨てられてしまうことが多いかも知れませんね。

2016年09月20日(火)08時23分31秒|URL|yosaku03 #CYq6morU|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

fc2counter
FC2カウンター
profile
プロフィール

yosaku03

Author:yosaku03
  yosaku03の拙いブログをご覧頂き
  有難う御座います。

ブログ開設 2016年2月9日
user
こねこ時計
Cats
Sweets
user
カレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
link
管理人専用
  • 管理画面
  • entry
    comment
    freearea
            ブログのリンク
    archive
    category
    link
    freearea
      撮 影 機 材
    カ メ  ラ
     FUJIFILM X-T2(ミラーレス一眼)
       「APS-C」サイズセンサー 
      レンズ
     XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR
     XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR
     XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
     XF10-24mmF4 R OIS
     XF1.4X TC WR テレコンバーター
     MCEX-16 
       マクロエクステンションチューブ
     VPB-XT2 パワーブースターグリップ
     MHG-XT2 ハンドグリップ
     
    freearea
    PC マウスコンピューター
    OS
     Windows10 Professional 64ビット
    CPU
     インテル(R)Core(TM)i7
     3960Xエクストリーム エディション
     3.3GHz-6コア/12スレッド
    マザーボード
     IntelX79 ATX LCA 2011/
     8DIMM X79A-SD40(8D)
    電 源
     700W ゴールド ATX電源
    メモリー
     32GB  DDR3-SDRAM
     PC3-12800 4GB✕8
    ハードディスク
     Cドライブ intel520 240GB(SSD)
     Dドライブ HDD ウエスタンデジタル 3TB
     Eドライブ HDD ウエスタンデジタル 1TB
    ブルーレイドライブ(内蔵)
     パイオニア BDR-209JBK 16倍速
     パイオニア BDR-S09J-BK 16倍速
    カードリーダー
     内蔵&外付 USB3.0 計2台
    グラフィックカード
     GeForce GTX580 メモリー1.5GB
    モニター
     27型 アイオデータ(三菱電機製造)
            LCD-RDT271XPB 
    プリンター
     キャノン PIXUS Pro 9000 MarkⅡ
     キャノン PIXUS MG7130
    スピーカー
     BOSE製 コンパニオン20
     ロジクール Z623
    キーボード
     バッファロー製キーボード
     (Cherry社製黒軸使用)
    マウス
     ロジクールゲーミングマウス G300s
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    写真
    1015位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    風景
    353位
    アクセスランキングを見る>>
    copyright
    Author by yosaku03

    Designed by マンゴスチンw