ブログトップ > > 花式部(はなしきぶ)

花式部(はなしきぶ)

花式部はクマツヅラ科カリガネソウ属の植物です。
花式部は「ダンギク」と「モンゴリカ」種との種間交雑(かけあわせ)で出来た園芸品種です。
名前は紫式部に似ているので此の名が付いたようです。
花色は白やピンクなど数種類あるようですが、紫以外は見たことはありません。
花期は8月から10月にかけて花が咲き長期間花が見られます。
6年以上前から我が家にありましたが、花の咲き方が悪く余り綺麗ではありませんでした。
鉢が小さくて水枯れが多かったので3年前に植木鉢をやや大きめに取り替えましたら、一昨年から綺麗な花が咲き始めました。
まだ植木鉢が小さいので花が終わりましたら、もう少し大きな鉢へ植え替えたいと思っています。
今まで花の名前が分からずブログなどへ掲載しませんでしたが、漸く19日に花の名前が分かりました。
花の名前が分かりましたので今回初めて写真を撮りブログへ掲載しました。
別名「カリオプテリス クランドネンシス」等と呼ばれているようですが、長くて覚え難いので「花式部」と覚えた方が簡単です。
花の色や咲き方がダンギクと良く似ていると思います。
1枚目から10枚目までは曇天で撮影しましたが、最後の画像は晴れた日に撮影しています。

左側に見える幹と葉は「ブラシの木」で花式部とは違います
655A5401.jpg
EOS 5DMarkⅢ EF100mmF/2.8L IS USM マクロ

655A5404.jpg
EOS 5DMarkⅢ EF100mmF/2.8L IS USM マクロ

655A5366.jpg
EOS 5DMarkⅢ EF100mmF/2.8L IS USM マクロ

655A5370.jpg
EOS 5DMarkⅢ EF100mmF/2.8L IS USM マクロ

655A5373.jpg
EOS 5DMarkⅢ EF100mmF/2.8L IS USM マクロ

655A5388.jpg
EOS 5DMarkⅢ EF100mmF/2.8L IS USM マクロ

7DMarkⅡで晴れた日に撮影しましたが、曇天とは微妙に色合いが違います。
KV5A9974.jpg
EOS 7DMarkⅡ EF100mmF/2.8L IS USM マクロ
関連記事

コメント

No title

花式部ですか。またもや未知の花さん登場です。そう言えば、紫式部や小紫の花ってみていなかったなあ、などと思ったのがつい先日。なにもしないまま、秋になってしまいました。
5DmarkIIIが頑張るのは当然ですが7DmarkIIも頑張っていますね。上質のレンズからの情報を余すこと無く記録しているようです。

7DmarkIIのファームウェアがマイナーではありますが、バージョンアップになりましたね。キャノンは、あまり大きなサービスはしないようです。

2016年09月20日(火)07時55分26秒|URL|AzTak #ba33.0Zs|編集Λ
Re: AzTakさん、お早う御座います!

> 花式部ですか。またもや未知の花さん登場です。そう言えば、紫式部や小紫の花ってみていなかったなあ、などと思ったのがつい先日。なにもしないまま、秋になってしまいました。
> 5DmarkIIIが頑張るのは当然ですが7DmarkIIも頑張っていますね。上質のレンズからの情報を余すこと無く記録しているようです。
>
> 7DmarkIIのファームウェアがマイナーではありますが、バージョンアップになりましたね。キャノンは、あまり大きなサービスはしないようです。


花式部は植物園へ行っても殆ど見たことはありません。
我が家で花式部を買ったのは随分前の話ですが、名前を覚えていなくて今まで名前が分かりませんでした。
買った当時は小さな植木鉢に少し花が咲いている程度でした。
最近になって花が沢山咲くようになり花の良さが出てきました。
花式部をネットで調べると紫式部に似ているので此の名がついたと出ていましたが、
花自体は似ていませんが色が似ているので其れでついたと思います。

7DMarkⅡのファームアップは直ぐに更新しましたが、余り私には関係ないアップでした。
私はF8で使用するとき測距点の多点化に期待しましたが期待外れでした。
他のメーカーは可成り性能アップするファームアップをしていますが、キャノンは渋いですね。

2016年09月20日(火)08時39分04秒|URL|yosaku03 #-|編集Λ
yosaku03さん,今晩は。

淡いムラサキが綺麗に出て綺麗な和みある雰囲気が良く出ていますね。
とても素敵ですね和みと穏やかな気持ちに成っていく自分がいます。

2016年09月20日(火)18時33分55秒|URL|yatyou1116 #-|編集Λ
Re: yosaku03さん,今晩は。

> 淡いムラサキが綺麗に出て綺麗な和みある雰囲気が良く出ていますね。
> とても素敵ですね和みと穏やかな気持ちに成っていく自分がいます。


yatyou1116さん、お早う御座います!
何時もご覧頂き有り難う御座います!
嬉しいコメントを残して頂き有り難う御座います。
此からも宜しくお願い致します。

2016年09月21日(水)07時44分26秒|URL|yosaku03 #CYq6morU|編集Λ
No title

淡い紫色が綺麗な花ですね⌒✿
とっても心が落ち着く色~
柔らかな雰囲気があって
お家で観賞するのはピッタリかもしれませんね~♪

カリオプテリス クランドネンシスは本当に長い名前、
花式部は覚えやすそうです^^♪

2016年09月21日(水)18時05分51秒|URL|ハーモニー #-|編集Λ
Re: ハーモニーさん、お早う御座います!

> 淡い紫色が綺麗な花ですね⌒✿
> とっても心が落ち着く色~
> 柔らかな雰囲気があって
> お家で観賞するのはピッタリかもしれませんね~♪
>
> カリオプテリス クランドネンシスは本当に長い名前、
> 花式部は覚えやすそうです^^♪


何時もコメントを頂き有り難う御座います!
私は薄紫色をした花は好きなので良く買います。
買っても枯らしてしまうことが多いので駄目ですね。
花式部は丈夫なので枯れないで毎年花が見られます。
大事に育てたいと思っています。

2016年09月22日(木)06時56分39秒|URL|yosaku03 #CYq6morU|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

fc2counter
FC2カウンター
profile
プロフィール

yosaku03

Author:yosaku03
  yosaku03の拙いブログをご覧頂き
  有難う御座います。

ブログ開設 2016年2月9日
user
こねこ時計
Cats
Sweets
user
カレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
link
管理人専用
  • 管理画面
  • entry
    comment
    freearea
            ブログのリンク
    archive
    category
    link
    freearea
      撮 影 機 材
    カ メ  ラ
     FUJIFILM X-T2(ミラーレス一眼)
       「APS-C」サイズセンサー 
      レンズ
     XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR
     XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR
     XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
     XF10-24mmF4 R OIS
     XF1.4X TC WR テレコンバーター
     MCEX-16 
       マクロエクステンションチューブ
     VPB-XT2 パワーブースターグリップ
     MHG-XT2 ハンドグリップ
     
    freearea
    PC マウスコンピューター
    OS
     Windows10 Professional 64ビット
    CPU
     インテル(R)Core(TM)i7
     3960Xエクストリーム エディション
     3.3GHz-6コア/12スレッド
    マザーボード
     IntelX79 ATX LCA 2011/
     8DIMM X79A-SD40(8D)
    電 源
     700W ゴールド ATX電源
    メモリー
     32GB  DDR3-SDRAM
     PC3-12800 4GB✕8
    ハードディスク
     Cドライブ intel520 240GB(SSD)
     Dドライブ HDD ウエスタンデジタル 3TB
     Eドライブ HDD ウエスタンデジタル 1TB
    ブルーレイドライブ(内蔵)
     パイオニア BDR-209JBK 16倍速
     パイオニア BDR-S09J-BK 16倍速
    カードリーダー
     内蔵&外付 USB3.0 計2台
    グラフィックカード
     GeForce GTX580 メモリー1.5GB
    モニター
     27型 アイオデータ(三菱電機製造)
            LCD-RDT271XPB 
    プリンター
     キャノン PIXUS Pro 9000 MarkⅡ
     キャノン PIXUS MG7130
    スピーカー
     BOSE製 コンパニオン20
     ロジクール Z623
    キーボード
     バッファロー製キーボード
     (Cherry社製黒軸使用)
    マウス
     ロジクールゲーミングマウス G300s
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    写真
    1193位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    風景
    420位
    アクセスランキングを見る>>
    copyright
    Author by yosaku03

    Designed by マンゴスチンw