カメラを楽しむ!

ジャンルを問わないで色々な写真を掲載して行きますので宜しくお願い致します。

      BGMの音量にご注意ください! BGMの曲名は「湖のほとりで」 BGMの提供は「MusicMaterial」さん、GIFアニメは「ぱたぱたアニメ館」さん            蒸し暑い日が続いていますので体調を崩さないようお気をつけ下さい!   

花式部(はなしきぶ)

花式部はクマツヅラ科カリガネソウ属の植物です。
花式部は「ダンギク」と「モンゴリカ」種との種間交雑(かけあわせ)で出来た園芸品種です。
名前は紫式部に似ているので此の名が付いたようです。
花色は白やピンクなど数種類あるようですが、紫以外は見たことはありません。
花期は8月から10月にかけて花が咲き長期間花が見られます。
6年以上前から我が家にありましたが、花の咲き方が悪く余り綺麗ではありませんでした。
鉢が小さくて水枯れが多かったので3年前に植木鉢をやや大きめに取り替えましたら、一昨年から綺麗な花が咲き始めました。
まだ植木鉢が小さいので花が終わりましたら、もう少し大きな鉢へ植え替えたいと思っています。
今まで花の名前が分からずブログなどへ掲載しませんでしたが、漸く19日に花の名前が分かりました。
花の名前が分かりましたので今回初めて写真を撮りブログへ掲載しました。
別名「カリオプテリス クランドネンシス」等と呼ばれているようですが、長くて覚え難いので「花式部」と覚えた方が簡単です。
花の色や咲き方がダンギクと良く似ていると思います。
1枚目から10枚目までは曇天で撮影しましたが、最後の画像は晴れた日に撮影しています。

左側に見える幹と葉は「ブラシの木」で花式部とは違います
655A5401.jpg
EOS 5DMarkⅢ EF100mmF/2.8L IS USM マクロ

655A5404.jpg
EOS 5DMarkⅢ EF100mmF/2.8L IS USM マクロ

655A5366.jpg
EOS 5DMarkⅢ EF100mmF/2.8L IS USM マクロ

655A5370.jpg
EOS 5DMarkⅢ EF100mmF/2.8L IS USM マクロ

655A5373.jpg
EOS 5DMarkⅢ EF100mmF/2.8L IS USM マクロ

655A5388.jpg
EOS 5DMarkⅢ EF100mmF/2.8L IS USM マクロ

7DMarkⅡで晴れた日に撮影しましたが、曇天とは微妙に色合いが違います。
KV5A9974.jpg
EOS 7DMarkⅡ EF100mmF/2.8L IS USM マクロ
関連記事

コメント

No title

花式部ですか。またもや未知の花さん登場です。そう言えば、紫式部や小紫の花ってみていなかったなあ、などと思ったのがつい先日。なにもしないまま、秋になってしまいました。
5DmarkIIIが頑張るのは当然ですが7DmarkIIも頑張っていますね。上質のレンズからの情報を余すこと無く記録しているようです。

7DmarkIIのファームウェアがマイナーではありますが、バージョンアップになりましたね。キャノンは、あまり大きなサービスはしないようです。

Re: AzTakさん、お早う御座います!

> 花式部ですか。またもや未知の花さん登場です。そう言えば、紫式部や小紫の花ってみていなかったなあ、などと思ったのがつい先日。なにもしないまま、秋になってしまいました。
> 5DmarkIIIが頑張るのは当然ですが7DmarkIIも頑張っていますね。上質のレンズからの情報を余すこと無く記録しているようです。
>
> 7DmarkIIのファームウェアがマイナーではありますが、バージョンアップになりましたね。キャノンは、あまり大きなサービスはしないようです。


花式部は植物園へ行っても殆ど見たことはありません。
我が家で花式部を買ったのは随分前の話ですが、名前を覚えていなくて今まで名前が分かりませんでした。
買った当時は小さな植木鉢に少し花が咲いている程度でした。
最近になって花が沢山咲くようになり花の良さが出てきました。
花式部をネットで調べると紫式部に似ているので此の名がついたと出ていましたが、
花自体は似ていませんが色が似ているので其れでついたと思います。

7DMarkⅡのファームアップは直ぐに更新しましたが、余り私には関係ないアップでした。
私はF8で使用するとき測距点の多点化に期待しましたが期待外れでした。
他のメーカーは可成り性能アップするファームアップをしていますが、キャノンは渋いですね。

yosaku03さん,今晩は。

淡いムラサキが綺麗に出て綺麗な和みある雰囲気が良く出ていますね。
とても素敵ですね和みと穏やかな気持ちに成っていく自分がいます。

Re: yosaku03さん,今晩は。

> 淡いムラサキが綺麗に出て綺麗な和みある雰囲気が良く出ていますね。
> とても素敵ですね和みと穏やかな気持ちに成っていく自分がいます。


yatyou1116さん、お早う御座います!
何時もご覧頂き有り難う御座います!
嬉しいコメントを残して頂き有り難う御座います。
此からも宜しくお願い致します。

No title

淡い紫色が綺麗な花ですね⌒✿
とっても心が落ち着く色~
柔らかな雰囲気があって
お家で観賞するのはピッタリかもしれませんね~♪

カリオプテリス クランドネンシスは本当に長い名前、
花式部は覚えやすそうです^^♪

Re: ハーモニーさん、お早う御座います!

> 淡い紫色が綺麗な花ですね⌒✿
> とっても心が落ち着く色~
> 柔らかな雰囲気があって
> お家で観賞するのはピッタリかもしれませんね~♪
>
> カリオプテリス クランドネンシスは本当に長い名前、
> 花式部は覚えやすそうです^^♪


何時もコメントを頂き有り難う御座います!
私は薄紫色をした花は好きなので良く買います。
買っても枯らしてしまうことが多いので駄目ですね。
花式部は丈夫なので枯れないで毎年花が見られます。
大事に育てたいと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

カウンター

管理人専用

プロフィール

yosaku03

Author:yosaku03
画像は「ルリビタキ」のオス

 yosaku03の拙いブログをご覧頂き有難う御座います。

ブログ開設 2016年2月9日

こねこ時計

Cats
Sweets

カレンダー

<< 07
2018
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク2

撮影機材

カ メ  ラ
 ニコン D500 一眼レフ APS-Cサイズ 野鳥撮影用
 ニコン D500 一眼レフ APS-Cサイズ 風景、花撮影用
     合計 2台体制 
レンズ
 ニコン  AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
 ニコン  AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
 ニコン  AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
 ニコン  AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR  
 タムロン AF 10-24mmF3.5-4.5 Di II VC HLD
 タムロン SP 45mm F/1.8 Di VC USD 
 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1034位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
358位
アクセスランキングを見る>>

FC2Ad

Template by たけやん