ブログトップ > 野鳥 > アカゲラ

アカゲラ

昨日は(10月10日)午前中近くの公園へヤマガラを撮りに行ってきました。
何時もの場所でヤマガラが来るのを待っていましたが、中々姿を見せないので近辺を歩いて野鳥を探しました。
20m近く有る木の天辺に「エゾビタキ」が止まりましたので撮ろうと思ったら逃げてしまいました。
同じ所へ後を追うように止まったのが「アカゲラ」でした。
然し手持ちのカメラとレンズでは遠すぎて大きく撮れませんでした。
今回は「EOS 5DMarkⅢ EF400mm F/5.6L USM+ EF1.4×Ⅲ」なので距離が遠いので若干無理があったようです。
家に帰りモニターで見ましたが、矢張り可成り小さくて証拠写真程度しか写っていませんでした。
大幅なトリミングを行いましたが、予想よりは撮れていたかも知れません。

正確には分かりませんが、30m位の距離と思われます。
655A5780.jpg
EOS 5DMarkⅢ EF400mm F/5.6L USM+ EF1.4×Ⅲ

上記の画像でトリミングを行う前の元画像
DPP_0002.jpg
EOS 5DMarkⅢ EF400mm F/5.6L USM+ EF1.4×Ⅲ

655A5785.jpg
EOS 5DMarkⅢ EF400mm F/5.6L USM+ EF1.4×Ⅲ
関連記事

コメント

No title

羨ましいほどに野鳥さんがたくさんの公園のようですね。アカゲラさんは色が派手で少し大型ですから、撮ることが出来たら自慢できちゃいますね。
元の画像がしっかりしているからこそのトリミングでしょう。トウカエデの木の上で何を考えていたのでしょうね。

2016年10月11日(火)08時36分51秒|URL|AzTak #ba33.0Zs|編集Λ
Re: AzTakさん、今日は!

> 羨ましいほどに野鳥さんがたくさんの公園のようですね。アカゲラさんは色が派手で少し大型ですから、撮ることが出来たら自慢できちゃいますね。
> 元の画像がしっかりしているからこそのトリミングでしょう。トウカエデの木の上で何を考えていたのでしょうね。


近くの公園(清水公園)には沢山の木々がありますので野鳥には良いところと思います。
夏羽は矢張り野鳥は少ないですね。
寒くなると冬鳥が越冬のために来ますので増えてくると思います。
此からは野鳥を撮りに来る方が増えると思います。

夏も終わり秋に季節が変わるとともに冬鳥が少しずつ姿を見せてきました。
アカゲラも漸く見られる季節になりました。
今年はアマサギの大群が飛来し驚きましたが、ヤマガラも例年以上に多く姿を見せています。
カケスも来ているようです。
この冬はどのような冬鳥が来てくれるか楽しみです。

2016年10月11日(火)13時59分36秒|URL|yosaku03 #CYq6morU|編集Λ
はじめまして

これは

(Forever Smile)でしたね。

突然失礼いたしました。

TAM Music Factoryさんですね。

前のブログの時通って 沢山の曲の中でこれが
気に入ってリンクしておりました。

鳥はやはり望遠や連写なのでしょうね。

どちらもまだまだ無理です。(笑

2016年10月11日(火)23時10分33秒|URL|青い花 #-|編集Λ
Re: はじめまして

> これは
>
> (Forever Smile)でしたね。
>
> 突然失礼いたしました。
>
> TAM Music Factoryさんですね。
>
> 前のブログの時通って 沢山の曲の中でこれが
> 気に入ってリンクしておりました。
>
> 鳥はやはり望遠や連写なのでしょうね。
>
> どちらもまだまだ無理です。(笑


青い花さん、初めまして!
私の拙いブログをご覧頂き有り難う御座います!

使用している曲名はTAM Music FactoryさんのForever Smileです。
TAM Music Factoryさんの曲はgooでHPやブログ等で長い間使用させて頂きました。
私のお気に入りの曲の一つです。

野鳥は望遠レンズと連射速度の速いカメラが必要になると思います。
野鳥は小さいので大きく撮るには矢張り望遠レンズは必要になると思います。

青い花さん、ご訪問とコメント有り難う御座いました。
又、遊びに来て下さいね。

2016年10月12日(水)12時56分11秒|URL|yosaku03 #CYq6morU|編集Λ
ナイス!

こんばんは。

アカゲラを撮られたのですね。
美しい鳥さんですよね。
羨ましいです。
私も一度は撮って見たいと思っている、
鳥さんです。

しかし、この公園は鳥さんの宝庫ですね。
近くだったら、直ぐにでも撮りに行きたいですね。

九州にもいるようなのですが、
生殖地が少なく撮りに行っても、
出会える確立は少ないようです。

まだまだ、撮りたい小鳥さんがいっぱいで、
出会える確立が低いので大変です(ノ_<。)ビェェン

2016年10月17日(月)23時14分47秒|URL|まぁちゃん #a2H6GHBU|編集Λ
Re: ナイス!

> こんばんは。
>
> アカゲラを撮られたのですね。
> 美しい鳥さんですよね。
> 羨ましいです。
> 私も一度は撮って見たいと思っている、
> 鳥さんです。
>
> しかし、この公園は鳥さんの宝庫ですね。
> 近くだったら、直ぐにでも撮りに行きたいですね。
>
> 九州にもいるようなのですが、
> 生殖地が少なく撮りに行っても、
> 出会える確立は少ないようです。
>
> まだまだ、撮りたい小鳥さんがいっぱいで、
> 出会える確立が低いので大変です(ノ_<。)ビェェン

まぁちゃん、今日は!
今の時期になると此方ではアカゲラが見られるようになります。
一昨年はアオゲラも見られましたが、昨年は殆ど見かけませんでした。
今年はアオゲラを撮りたいと思っていますが、難しいかも知れません。
近くの公園には数は少ないですが、冬鳥が来てくれます。
写真を撮るには毎日通わないと難しいと思います。
矢張り数が少ないので撮れるチャンスも少ないです
今年は多く来てくれることを願っています。

2016年10月18日(火)12時33分50秒|URL|yosaku03 #CYq6morU|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

fc2counter
FC2カウンター
profile
プロフィール

yosaku03

Author:yosaku03
  yosaku03の拙いブログをご覧頂き
  有難う御座います。

ブログ開設 2016年2月9日
user
こねこ時計
Cats
Sweets
user
カレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
link
管理人専用
  • 管理画面
  • entry
    comment
    freearea
            ブログのリンク
    archive
    category
    link
    freearea
      撮 影 機 材
    カ メ  ラ
     FUJIFILM X-T2(ミラーレス一眼)
       「APS-C」サイズセンサー 
      レンズ
     XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR
     XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR
     XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
     XF10-24mmF4 R OIS
     XF1.4X TC WR テレコンバーター
     MCEX-16 
       マクロエクステンションチューブ
     VPB-XT2 パワーブースターグリップ
     MHG-XT2 ハンドグリップ
     
    freearea
    PC マウスコンピューター
    OS
     Windows10 Professional 64ビット
    CPU
     インテル(R)Core(TM)i7
     3960Xエクストリーム エディション
     3.3GHz-6コア/12スレッド
    マザーボード
     IntelX79 ATX LCA 2011/
     8DIMM X79A-SD40(8D)
    電 源
     700W ゴールド ATX電源
    メモリー
     32GB  DDR3-SDRAM
     PC3-12800 4GB✕8
    ハードディスク
     Cドライブ intel520 240GB(SSD)
     Dドライブ HDD ウエスタンデジタル 3TB
     Eドライブ HDD ウエスタンデジタル 1TB
    ブルーレイドライブ(内蔵)
     パイオニア BDR-209JBK 16倍速
     パイオニア BDR-S09J-BK 16倍速
    カードリーダー
     内蔵&外付 USB3.0 計2台
    グラフィックカード
     GeForce GTX580 メモリー1.5GB
    モニター
     27型 アイオデータ(三菱電機製造)
            LCD-RDT271XPB 
    プリンター
     キャノン PIXUS Pro 9000 MarkⅡ
     キャノン PIXUS MG7130
    スピーカー
     BOSE製 コンパニオン20
     ロジクール Z623
    キーボード
     バッファロー製キーボード
     (Cherry社製黒軸使用)
    マウス
     ロジクールゲーミングマウス G300s
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    写真
    1193位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    風景
    420位
    アクセスランキングを見る>>
    copyright
    Author by yosaku03

    Designed by マンゴスチンw