ブログトップ > 野鳥 > 四十雀(シジュウカラ)

四十雀(シジュウカラ)

連日午前中近くの公園へ野鳥を撮りに出かけて居ますが、珍しい野鳥は見ることは出来ません。
キビタキ、エゾビタキなどが見られたんですが、最近は全く見ることが出来ません。
何処かへ移動してしまったと思われます。
キビタキを撮りたくて連日通いましたが、残念ながら良い写真は撮れませんでした。
自転車で移動できる範囲なので同じような野鳥になると思います。
前半の5枚はシグマのレンズで後半の5枚はタムロンのレンズで撮りましたが、
解像度ではシグマに軍配が上がるかも知れませんが、大差はなく違いは分からないかも知れません。
撮影条件によって違いが出るので同一条件で撮り比べないと結論は出せないと思います。
値段を見れば大きな差があるのでシグマの方が良くて当たり前と言う見方もありますが、
値段の違いはレンズの作りが防塵防滴になっていたり金属で作られているなどで値段の違いが出ていると思います。
持ち運びや機動性などを考えるとタムロンは使い勝手が良く遠出などで活躍してくれると思います。
タムロンのレンズを使用していて一番驚いたのが一度ピントがズレた時大ボケになりますが、
元に戻るのが非常に早いのが一番印象に残りました。
タムロンの旧型よりは値段が若干高くなりましたが、性能が格段に良くなっているようです。
今日は四十雀を掲載して見ました。
掲載した画像は総てノートリミングです。

KV5A2465.jpg
EOS 7DMarkⅡ SIGMA 150-600mmF5-6.3DG OS HSM / Sports

KV5A2403.jpg
EOS 7DMarkⅡ SIGMA 150-600mmF5-6.3DG OS HSM / Sports

KV5A2359.jpg
EOS 7DMarkⅡ SIGMA 150-600mmF5-6.3DG OS HSM / Sports

KV5A2412.jpg
EOS 7DMarkⅡ SIGMA 150-600mmF5-6.3DG OS HSM / Sports

KV5A2431.jpg
EOS 7DMarkⅡ SIGMA 150-600mmF5-6.3DG OS HSM / Sports

KV5A3332.jpg
EOS 7DMarkⅡ TAMRON SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD G2

KV5A3329.jpg
EOS 7DMarkⅡ TAMRON SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD G2

KV5A3285.jpg
EOS 7DMarkⅡ TAMRON SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD G2

KV5A3351.jpg
EOS 7DMarkⅡ TAMRON SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD G2

KV5A3353.jpg
EOS 7DMarkⅡ TAMRON SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD G2
関連記事

コメント

No title

同じカメラでレンズを変えた2セットを用意し、撮影助手に片方を持たせる。パラメータなどは同一にする。そういうことならある程度正確な撮り比べができるかもしれませんが、普通のカメラ愛好家にはなかなかできないことですね。
結局、色々なシーンで自分の思いに近かったほうが勝ちなんでしょうね。でも、シグマは1回ピント調整をしています。それを考えたら、タムロンにもその機会を与えて、その上で判定かもしれませんね。
タムロンは多少持ち運びがしやすいとしたら、それはそれで大きなメリットですね。

2016年10月28日(金)07時54分41秒|URL|AzTak #ba33.0Zs|編集Λ
Re: No title

> 同じカメラでレンズを変えた2セットを用意し、撮影助手に片方を持たせる。パラメータなどは同一にする。そういうことならある程度正確な撮り比べができるかもしれませんが、普通のカメラ愛好家にはなかなかできないことですね。
> 結局、色々なシーンで自分の思いに近かったほうが勝ちなんでしょうね。でも、シグマは1回ピント調整をしています。それを考えたら、タムロンにもその機会を与えて、その上で判定かもしれませんね。
> タムロンは多少持ち運びがしやすいとしたら、それはそれで大きなメリットですね。


AzTakさん、今日は!
今日は朝から愚図ついた天気になり午後から雨になってしまいました。
今日はのんびり家で過ごしています。

カメラやレンズの善し悪しを決めるのは難しいです。
専門的な知識や機材が無くては判断は難しいですね。
写りに関してはどちらも優秀だと思います。
ただ重量が1Kgも軽いタムロンの方が持ち運びに便利と思います。
シグマはメーカーでピント合わせを行いましたのでこの辺に違いがあるかも知れませんね。

2016年10月28日(金)14時46分51秒|URL|yosaku03 #CYq6morU|編集Λ
原因

なんで、いなくなってしまうんでしょう。何が原因なんでしょう。人間が絡んでいることは、間違いないと思います。それとも、自然が絡んでいるのかな?いずれにしても、悲しいですね。

2016年10月28日(金)17時33分05秒|URL|senri32 #-|編集Λ
Re: 原因

> なんで、いなくなってしまうんでしょう。何が原因なんでしょう。人間が絡んでいることは、間違いないと思います。それとも、自然が絡んでいるのかな?いずれにしても、悲しいですね。



senri32さん、今晩は!
此の時期に姿を見せてくれるのは渡り鳥です。
冬を越すために此方に飛来し来年の春まで留まります。
中には一時的に立ち寄り再び次の場所へ旅立って行く渡り鳥も居ます。
鳥たちは敏感に季節を感じ取って居ると思います。
間もなく白鳥が越冬のため飛来してきます。
もしかしたら既に冬を越すために来ているかも知れません。
この辺ですと茨城県の菅生沼と言うと沼に数百羽越冬のため飛来します。
白鳥は来年の3月頃まで菅生沼に居ますよ。
私の所から来るまで30分くらいで行けますが残念ながら私は自転車なので行かれませんが・・・・・

2016年10月28日(金)20時28分27秒|URL|yosaku03 #CYq6morU|編集Λ
こんばんは~

やっぱり鳥さんはかわいいですねぇ~

今うちのほうで見れるのは、シロセキレイと白鳥とカモさん。

先日近くの手賀川へ行ったらカモさんたちがいっぱいいました。

いつもの呼び声かけたけど、カモさんはちょっとだけ、白鳥もちょっとだけそばまできてくれました。

何年か前は呼んだらくる子がいたんですけどね~

2016年10月28日(金)22時14分54秒|URL|yukari #jEoNSDQ.|編集Λ
No title

お早う御座います。鳥さんがいなくなるのは寂しい気がしますがこれも自然を破壊してきた人間のせいなのでしょうか?
レンズはニコンのとソニーのアルファー6000を持っています。最近ニコンのシンデレラレンズ買いましたけど。

2016年10月29日(土)03時45分23秒|URL|purotoko #-|編集Λ
Re: No title

> お早う御座います。鳥さんがいなくなるのは寂しい気がしますがこれも自然を破壊してきた人間のせいなのでしょうか?
> レンズはニコンのとソニーのアルファー6000を持っています。最近ニコンのシンデレラレンズ買いましたけど。


purotokoさん、今晩は!
シンデレラレンズですか?初めて聞く名前ですが?
どの様なレンズでしょうか?

私は最近レンズを5本売却しました。
年をとり長く写真を撮ることは出来なくなると思い使用度が低いレンズを処分しました。
左膝が悪くなりしゃがむのが苦痛になりましたので立って撮れる野鳥を撮ることが多くなりました。

2016年10月29日(土)16時18分44秒|URL|yosaku03 #CYq6morU|編集Λ
Re: こんばんは~

> やっぱり鳥さんはかわいいですねぇ~
>
> 今うちのほうで見れるのは、シロセキレイと白鳥とカモさん。
>
> 先日近くの手賀川へ行ったらカモさんたちがいっぱいいました。
>
> いつもの呼び声かけたけど、カモさんはちょっとだけ、白鳥もちょっとだけそばまできてくれました。
>
> 何年か前は呼んだらくる子がいたんですけどね~

yukariさん、今日は!
そうですね、鳥さんは可愛いですよね。
鳥の顔も人間と同じでそれぞれ特徴が有り面白いと思います。
以前手賀沼の近くへ翡翠を撮りに何回か行ったことがあります。
手賀の丘公園と言う名前だと思いますが・・・・
随分前の話なので名前を忘れかけてしまいました。
yukariさんの家から近いかな?

2016年10月30日(日)14時31分19秒|URL|yosaku03 #CYq6morU|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

fc2counter
FC2カウンター
profile
プロフィール

yosaku03

Author:yosaku03
  yosaku03の拙いブログをご覧頂き
  有難う御座います。

ブログ開設 2016年2月9日
user
こねこ時計
Cats
Sweets
user
カレンダー
<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
link
管理人専用
  • 管理画面
  • entry
    comment
    freearea
            ブログのリンク
    archive
    category
    link
    freearea
      撮 影 機 材
    カ メ  ラ
     FUJIFILM X-T2(ミラーレス一眼)
     センサーサイズは 「APS-C」サイズ 
     パワーブースターグリップ VPB-XT2
    レンズ
     XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR
     XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR
     XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
     XF10-24mmF4 R OIS
    三 脚
     花、風景用
      ベルボン カルマーニュ645
      SIRUI 自由雲台 K-30X
     野鳥撮影用
      Velbon Professional Geo V640
      SIRUI ビデオ雲台 VH-10
      一脚
      SIRUI P-326
      SIRUI 自由雲台 K-30X
    freearea
    PC マウスコンピューター
    OS
     Windows10 Professional 64ビット
    CPU
     インテル(R)Core(TM)i7
     3960Xエクストリーム エディション
     3.3GHz-6コア/12スレッド
    マザーボード
     IntelX79 ATX LCA 2011/
     8DIMM X79A-SD40(8D)
    電 源
     700W ゴールド ATX電源
    メモリー
     32GB  DDR3-SDRAM
     PC3-12800 4GB✕8
    ハードディスク
     Cドライブ intel520 240GB(SSD)
     Dドライブ HDD 3TB
     Eドライブ HDD 1TB
    ブルーレイドライブ(内蔵)
     パイオニア  BDR-209JBK 16倍速
     パイオニア  BDR-S09J-BK 16倍速
    カードリーダー
     内蔵&外付 USB3.0 計2台
    グラフィックカード
     GeForce GTX580 メモリー1.5GB
    モニター
     27型 アイオデータ(三菱電機製造)
            LCD-RDT271XPB 
    プリンター
     キャノン PIXUS Pro 9000 MarkⅡ
     キャノン PIXUS MG7130
    スピーカー
     BOSE製 コンパニオン20
     ロジクール Z623
    キーボード
     バッファロー製キーボード
     (Cherry社製黒軸使用)
    マウス
     ロジクールゲーミングマウス G300s
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    写真
    939位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    風景
    333位
    アクセスランキングを見る>>
    copyright
    Author by yosaku03

    Designed by マンゴスチンw