カメラを楽しむ!

ジャンルを問わないで色々な写真を掲載して行きますので宜しくお願い致します。

      音量にご注意ください! BGMの提供は「TAM Music Factory」さん、曲名は「明日の翼」、GIFアニメは「ぱたぱたアニメ館」さん          何時もご訪問頂き有り難う御座います!    毎日愚図ついた天気が続いていますので体調を崩さないようお気を付けください!    今日も楽しい1日をお過ごし下さい。 

カケス

今日(13日)も午前中近くの公園へ野鳥を撮りに出かけました。
カケスを撮りたいと思い出かけました。
カケスを何回も撮っていますが、何れも遠くて大きく撮れませんでした。
今日は10~13m位の所に来てくれましたので可成り大きく撮れました。
トリミングを行わなくても十分な大きさに撮れたと思います。
高い所に止まっていますが、高さのある見晴台の上から撮ったので鳥目線で撮れました。
然し、600㎜(APS-Cサイズに換算すると960㎜)の威力は凄いです。
シグマやタムロンのレンズは昔と違って良くなりました。
昔は見向きもしませんでしたが、最近は注目のレンズになってきました。
値段が安いのが一番良い点ですね。
11月13日、14日に撮った画像で総てノートリミングです。

11月13日撮影

KV5A4630.jpg
EOS 7DMarkⅡ TAMRON SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD G2

KV5A4634.jpg
EOS 7DMarkⅡ TAMRON SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD G2

KV5A4636.jpg
EOS 7DMarkⅡ TAMRON SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD G2

KV5A4638.jpg
EOS 7DMarkⅡ TAMRON SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD G2

KV5A4640.jpg
EOS 7DMarkⅡ TAMRON SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD G2

KV5A4656.jpg
EOS 7DMarkⅡ TAMRON SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD G2

11月14日撮影 天気が悪く暗かったので+補正を行って撮りました。

KV5A4793.jpg
EOS 7DMarkⅡ SIGMA 150-600mmF5-6.3DG OS HSM / Sports

KV5A4795.jpg
EOS 7DMarkⅡ SIGMA 150-600mmF5-6.3DG OS HSM / Sports

KV5A4782.jpg
EOS 7DMarkⅡ SIGMA 150-600mmF5-6.3DG OS HSM / Sports
関連記事

コメント

No title

おはよう御座います。最初の4枚までは色合いが良くとても綺麗に撮れています。この4枚は天候が悪いようには見えません。ヤッパアングルによって天候の状況を変えることが出来るみたいです。

No title

カケスをこんなに大きく、詳細に、くっきり撮ることができたら、欣喜雀躍したくなるところでしょうね。
13日分は天気も良かったようで、陽光に照らされて事物が皆輝いて見えます。
14日分は、逆に大変だったことでしょう。プラス補正をされましたか。やり方は知っていますが、使ったことがなく、…。

7Dmark2は、外での撮影に無類の強さを発揮しますね。私の場合は、室内でフラッシュを使えない撮影をすることが多いのですが、うまく使いこなせないでいます。M3などだと、ISO感度をあげるだけで大抵はうまくいくのに、7Dmark2はそうはいきません。暗い画面が少しだけマシになる程度です。他のパラメータもいじらなければならないようですが、どうすればよいかわかりません。困ったものです。仕方がなく、室内中心の時は、M3などで撮っています。

Re: No title

> おはよう御座います。最初の4枚までは色合いが良くとても綺麗に撮れています。この4枚は天候が悪いようには見えません。ヤッパアングルによって天候の状況を変えることが出来るみたいです。


purotokoさん、お早う御座います!
最初から6枚目までは晴天時の撮影になりますが、朝早い時間は高い木に遮られ日当たりが悪くなります。
この為鳥が黒く写り綺麗に撮るのが意外と難しいです。
特に曇り空の時は空抜けし野鳥が真っ黒になって写ります。
鳥を明るく撮るためにプラス補正すると空が真っ白になり綺麗に撮れないことが多く難しいですね。
一番良いのは順光で撮るのが良いのですが、鳥は何処に止まるか分からないので上手くいかないです。
枝被りや枝の影などが映り込まないところを探しながら撮ります。
野鳥は何時までも待ってくれませんので此方の思うように撮れないのが実情です。

Re: No title

> カケスをこんなに大きく、詳細に、くっきり撮ることができたら、欣喜雀躍したくなるところでしょうね。
> 13日分は天気も良かったようで、陽光に照らされて事物が皆輝いて見えます。
> 14日分は、逆に大変だったことでしょう。プラス補正をされましたか。やり方は知っていますが、使ったことがなく、…。
>
> 7Dmark2は、外での撮影に無類の強さを発揮しますね。私の場合は、室内でフラッシュを使えない撮影をすることが多いのですが、うまく使いこなせないでいます。M3などだと、ISO感度をあげるだけで大抵はうまくいくのに、7Dmark2はそうはいきません。暗い画面が少しだけマシになる程度です。他のパラメータもいじらなければならないようですが、どうすればよいかわかりません。困ったものです。仕方がなく、室内中心の時は、M3などで撮っています。


AzTakさん、今日は!
野鳥は小さいので近くで撮るのが一番良いと思いますが、近づくと逃げてしまうので難しいです。
逆に野鳥が来そうな場所に此方が先に行き野鳥が来るのを待って撮ることが多いです。
何回も通っていると色々と勉強になると思います。

室内が暗い場合はフラッシュを使用するのが良いと思いますが、使用できない所が意外と多いですね。
私はフラッシュを使用したことがありません。
コンパクトカメラなどは色々な設定が出来て一眼レフより対応能力があるように感じます。
私は室内で撮るときは勿論ISO感度を上げて撮りますが、+補正も行って撮ります。
ご存じと思いますが、SETボタンの左上に小さなQのボタンがあります。
そこの所で明るさの調整を行っています。
場合によってライブビューを使用し、露出シュミレーションを使用して明るさのバランスを取ります。
夜景などを撮る場合は此を良く使用し明るさのバランスを取っています。
ライブ撮影の所に露出シュミレーションを「する」にしておくと便利です。
ライブビューの四角いマークを動かすと明るくなったり暗くなったりするので丁度良いところで撮ります。
以前目黒雅叙園の静水(せいすい)の間に飾られていた「歌舞伎衣裳・連獅子」の写真や星光(せいこう)の間に飾られていた大きな行灯などは此を使用して撮りました。
カメラを使って明るさの変化を見て頂かないと分からないと思いますので文章では上手く説明出来ないです。

綺麗

美しい鳥。そして、美しい写真。拍手。いつも、楽しみに見ています。

Re: 綺麗

> 美しい鳥。そして、美しい写真。拍手。いつも、楽しみに見ています。


senri32さん、今晩は!
何時もご覧頂き有り難う御座います!
此からも宜しくです!

No title

う~んいいなぁ~。

カケス撮りたかったのですが、
今年はダメでした(ノ_<。)ビェェン

結局、抜けてしまい姿を見ることが
できませんでした。

Re: No title

> う~んいいなぁ~。
>
> カケス撮りたかったのですが、
> 今年はダメでした(ノ_<。)ビェェン
>
> 結局、抜けてしまい姿を見ることが
> できませんでした。


まぁちゃん、今晩は!
此方ではカケスは来年の春頃まで居るので撮れるチャンスが多いと思います。
場所によって一時的に立ち寄ることがありますのでこの様な場合はチャンスが少ないですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

カウンター

管理人専用

プロフィール

yosaku03

Author:yosaku03
  yosaku03の拙いブログをご覧頂き有難う御座います。

ブログ開設 2016年2月9日

こねこ時計

Cats
Sweets

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク2

撮影機材

カ メ  ラ
 FUJIFILM X-T2 APS-Cサイズ ミラーレス一眼 
レンズ
 XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR
 XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR
 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
 XF10-24mmF4 R OIS
 XF1.4X TC WR テレコンバーター
 MCEX-16 マクロエクステンションチューブ
撮影アクセサリー
 VPB-XT2 パワーブースターグリップ
 MHG-XT2 ハンドグリップ
 
レンズの詳細
 R   レンズに絞りリングが付いている
 LM  リニアモーター
 OIS 手ぶれ補正
 WR  防塵、防滴、対低温構造(-10度)

TWO TOP コンピューター

OS
 Windows10 Professional 64ビット
CPU
 インテル(R)Core(TM)i7
 3960Xエクストリーム エディション
 3.3GHz-6コア/12スレッド
マザーボード
 AUSTTeK P9X79 PRO
電 源
 Enhance EPS-1270(P)(R) 700W
メモリー
 32GB(8GBX4) PC10600 DDR3 1333Hz  
ハードディスク
 Cドライブ SSD intel520 180GB
 Dドライブ HDD ウエスタンデジタル 2TB
 Eドライブ HDD ウエスタンデジタル 2TB
 外付けHDD バッファロー製 3TB
ブルーレイドライブ(内蔵)
 パイオニア BDR-209BK 16倍速
 パイオニア BDR-S09J-BK 16倍速
カードリーダー
 内蔵 USB3.0 UHS-Ⅱ対応
グラフィックカード
 GeForce GTX680 メモリー 2GB
モニター
 23型 三菱電機製造 RDT 233WX-Z
プリンター
 キャノン PIXUS Pro 9000 MarkⅡ
 キャノン PIXUS MG7130
スピーカー
 BOSE製 コンパニオン20
 ロジクール Z623
キーボード
 バッファロー製キーボード
 (Cherry社製黒軸使用)
マウス
 ロジクールゲーミングマウス G300s

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
93位
アクセスランキングを見る>>

FC2Ad

Template by たけやん