カメラを楽しむ!

ジャンルを問わないで色々な写真を掲載して行きますので宜しくお願い致します。

      BGMの音量にご注意ください! BGMの曲名は「湖のほとりで」 BGMの提供は「MusicMaterial」さん、GIFアニメは「ぱたぱたアニメ館」さん            蒸し暑い日が続いていますので体調を崩さないようお気をつけ下さい!   

四十雀(シジュウカラ)

今日は先日撮影したシジュウカラを掲載しました。
お恥ずかしい話ですが、シジュウカラのオスとメスの見分け方を知りませんでした。
野鳥図鑑を見て漸く見分け方が分かりました。
オスは通称「ネクタイ」と呼ばれている首の所からお腹にかけての黒い模様が太いのがオスで細いのがメスのようです。
画像を見ると確かに違いが分かります。
今日はシジュウカラの 「オス」と 「メス」を掲載してみました。
画像はノートリミングです。

シジュウカラの 「オス」
KV5A4437.jpg
EOS 7DMarkⅡ SIGMA 150-600mmF5-6.3DG OS HSM / Sports

シジュウカラの 「メス」
KV5A3990.jpg
EOS 7DMarkⅡ SIGMA 150-600mmF5-6.3DG OS HSM / Sports
関連記事

コメント

No title

確かに太いネクタイと細いネクタイとの違いがあるようですね。
雌雄で見かけが全く異なる場合が少なくないですが、あまり異ならない場合、見分け方って難しいですよね。未だによくわからないのが、ヤマセミ。解説していただくのですが、明確な違いが見いだせないでいます。(^_^;)

Re: No title

> 確かに太いネクタイと細いネクタイとの違いがあるようですね。
> 雌雄で見かけが全く異なる場合が少なくないですが、あまり異ならない場合、見分け方って難しいですよね。未だによくわからないのが、ヤマセミ。解説していただくのですが、明確な違いが見いだせないでいます。(^_^;)


AzTakさん、お早う御座います!
シジュウカラのオスとメスの見分け方は最近漸く分かりました。
昨日もシジュウカラのメスを探して撮ろうと思いましたが、
メスは意外と少なくて見つけるのが難しかったです。
圧倒的にオスが多くてメスは少ないようです。
ヤマセミはこの辺では見られませんので私も良く分かりません。
シジュウカラのネクタイが無い鳥がヒガラで体の模様は同じです。
ヒガラも数が少なくて中々撮れません。

今日は友人の混声合唱団の25周年記念コンサートの写真を撮りに行きます。
今日はリハーサルで明日が本番です。
此のコンサートの写真撮影を頼まれましたので二日間出かけます。

No title

確かに、オスのほうがネクタイしているように見えますね^^
実際、こういった模様の違いが現われるのは、求愛行為のときに
わかりやすいからですかね?
我々人間にわかりやすくするためでない以上、
彼らにとって都合が良いからこういう違いがあるわけですものね^^

技術

凄い。真似は今はできない。あと5年後にはできるかも知れない。でも、生きていないかも知れない。だから、今を楽しんでいます。

Re: No title

> 確かに、オスのほうがネクタイしているように見えますね^^
> 実際、こういった模様の違いが現われるのは、求愛行為のときに
> わかりやすいからですかね?
> 我々人間にわかりやすくするためでない以上、
> 彼らにとって都合が良いからこういう違いがあるわけですものね^^


八咫烏さん、お早う御座います!
野鳥は人間世界と違ってオスの方が綺麗でメスは地味な色をしています。
この為野鳥を撮るときはオスを撮ることが多いです。
その中でシジュウカラの違いは殆どありません。
違うのはネクタイと呼ばれる所が違う程度です。
他に違うところを探すと顔立ちが若干誓うかも知れません。
オスは自分の美しさや強さをアピールする狙いがあると聞いています。
人間も野鳥も同じかも知れませんね。

Re: 技術

> 凄い。真似は今はできない。あと5年後にはできるかも知れない。でも、生きていないかも知れない。だから、今を楽しんでいます。


senri32さん、お早う御座います!
私の写真はまだ素人の写真です。
野鳥を専門に撮られる方と比べると月とすっぽんの差があります。
使用機材もレンズだけで100万円近いレンズを使用していますので勝てませんね。
写真は自分が良ければ其れで良いと思います。
生活のために写真を撮っていませんので楽しめれば良いと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

カウンター

管理人専用

プロフィール

yosaku03

Author:yosaku03
画像は「ルリビタキ」のオス

 yosaku03の拙いブログをご覧頂き有難う御座います。

ブログ開設 2016年2月9日

こねこ時計

Cats
Sweets

カレンダー

<< 07
2018
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク2

撮影機材

カ メ  ラ
 ニコン D500 一眼レフ APS-Cサイズ 野鳥撮影用
 ニコン D500 一眼レフ APS-Cサイズ 風景、花撮影用
     合計 2台体制 
レンズ
 ニコン  AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
 ニコン  AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
 ニコン  AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
 ニコン  AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR  
 タムロン AF 10-24mmF3.5-4.5 Di II VC HLD
 タムロン SP 45mm F/1.8 Di VC USD 
 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1428位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
503位
アクセスランキングを見る>>

FC2Ad

Template by たけやん