カメラを楽しむ!

ジャンルを問わないで色々な写真を掲載して行きますので宜しくお願い致します。

      BGMの音量にご注意ください! BGMの提供は「TAM Music Factory」さん、曲名は「明日の翼」、GIFアニメは「ぱたぱたアニメ館」さん            何時もご訪問頂き有り難う御座います!    秋も深まり寒さが厳しくなりましたので体調を崩さないようお気を付けください!    今日も楽しい1日をお過ごし下さい。  

球根ダリア Ⅰ

今日は茨城県フラワーパークから球根ダリアをお届けします。
ダリアは私の好きな花の一つで毎年写真を撮りに行くのが楽しみです。
色が鮮やかで花が豪華なので見応えがあります。
茨城県フラワーパークには大きな温室とビニールハウスがあり其処で育てられています。
冬の寒い時期でも温室の中は暖かで寒さを気にすること(なく写真を撮ることが出来ます。
園内にはレストランがあり美味しい料理があるので嬉しいです。
ダリアは2回に分けて掲載して行きたいと思います。

IMG_1314.jpg
EOS M5 EF00mm F/2.8L IS USM マクロ

IMG_1154.jpg
EOS M5 EF00mm F/2.8L IS USM マクロ

IMG_1143.jpg
EOS M5 EF00mm F/2.8L IS USM マクロ

IMG_1144.jpg
EOS M5 EF00mm F/2.8L IS USM マクロ

IMG_1153.jpg
EOS M5 EF00mm F/2.8L IS USM マクロ

IMG_1158.jpg
EOS M5 EF00mm F/2.8L IS USM マクロ

IMG_1294.jpg
EOS M5 EF00mm F/2.8L IS USM マクロ

IMG_1296.jpg
EOS M5 EF00mm F/2.8L IS USM マクロ

IMG_1299.jpg
EOS M5 EF00mm F/2.8L IS USM マクロ

IMG_1298.jpg
EOS M5 EF00mm F/2.8L IS USM マクロ

IMG_1301.jpg
EOS M5 EF00mm F/2.8L IS USM マクロ

IMG_1303.jpg
EOS M5 EF00mm F/2.8L IS USM マクロ

IMG_1308.jpg
EOS M5 EF00mm F/2.8L IS USM マクロ

IMG_1310.jpg
EOS M5 EF00mm F/2.8L IS USM マクロ
関連記事

コメント

No title

ダリア、とにかく花輪が大きいですよね。
小さくてかわいらしいのも良いですが、
これほど見事に「咲き誇る」って言葉が合う花も、なかなか無いに思います。
花自身もそれを知ってか、とにかく誇らしげに見えます。
「見てくれ」と言わんばかりで、かっこいいですね^^

No title

遠征時は少しでも撮影機材を軽くしたいものです。M5も多少軽量化に資してくれたことでしょう。
その被写体ですが、ダリアとは一体どれを指すものか、自分の中のイメージが崩れ去るほど多彩なバリエーションぶりですね。毎年お出かけになられても、まだまだ飽きない被写体なんでしょう。

Re: No title

> ダリア、とにかく花輪が大きいですよね。
> 小さくてかわいらしいのも良いですが、
> これほど見事に「咲き誇る」って言葉が合う花も、なかなか無いに思います。
> 花自身もそれを知ってか、とにかく誇らしげに見えます。
> 「見てくれ」と言わんばかりで、かっこいいですね^^


八咫烏さん、今日は!
今回撮影したダリアは大輪咲きと言われるダリアで花が大きいです。
茨城県フラワーパークには露地物のダリアも沢山あり秋頃見られます。
冬場は温室で育てられている大輪のダリアが見られます。
花が少ない時期に見られるのが嬉しいですね。
大輪のダリアも色が鮮やかで豪華なので私は好きです。
確かにどうだと言わんばかりに咲くダリアは見応え十分ですね。

Re: No title

> 遠征時は少しでも撮影機材を軽くしたいものです。M5も多少軽量化に資してくれたことでしょう。
> その被写体ですが、ダリアとは一体どれを指すものか、自分の中のイメージが崩れ去るほど多彩なバリエーションぶりですね。毎年お出かけになられても、まだまだ飽きない被写体なんでしょう。


AzTakさん、今日は!
私も年をとりましたので少しでも機材を軽くして出かけたいと思い以前からミラーレスのEVF内蔵の機種が出ないかと待っていました。
性能が良くなったと言うことなので買ってみましたが、写りが良くて買って良かったと思います。
一番良かったのが画像を見ながら明るさを調整できることです。
又、低い位置に咲いている花をモニターを見ながら撮影できるのが良かったですね。

毎年同じ時期にダリアを撮りに行きますが飽きないですね。
又来年も行きそうですよ!

No title

たまには季節のお花を撮るのもいいですね。

解像度のことなんですが、
yosaku03さんがどのように撮られてるかは
分かりませんが参考程度に・・・。

私は、フルサイズのカメラで撮るようにしています。
APSだとトリミングした場合、どうしても解像度が
落ちてしまうからです。
私の周りもAPSからフルサイズで撮られる方が多いです。
欠点は、距離ですね。
なので、なるべく至近距離で撮るようにしています。
カメラの設定は、
基本、マニュアルで撮影しています。
SS:1/640 f8.0 ISO:1600が私の設定の基準です。

明るさはSSでその時によって変えてます。
絞りは、f8.0を基準に下はf6.3までです。
それ以下になるとフルサイズはモヤっとした写りになるからです。
ISOは、上限を1600にしてAutoに設定しています。
ただ、撮れない場合があるのでその時は手動で3200まで上げて
撮影する時もあります。
大きく左右されるのはカメラ側の設定もあるようです。
同じ機材でもカメラの設定が違うと写りも変わります。

yosaku03さんは、距離を稼ぐためにEOS 7D Mark IIを使用されてますが、
私だったらEOS 5D Mark IIIで撮影します。
断然、EOS 5D Mark IIIの方が写りは綺麗です。
私が欲しい機材で羨ましい限りです。
これだと、もっと綺麗に撮ることができます。

また、露出優先で撮影される方も多いですが、
やはりマニュアルの方がキレイに撮れると思います。
私も上手くはないですが綺麗に撮れるように、
がんばって撮れるようにしてます。

長くなりましたが、参考程度に・・・。

Re: No title

> たまには季節のお花を撮るのもいいですね。
>
> 解像度のことなんですが、
> yosaku03さんがどのように撮られてるかは
> 分かりませんが参考程度に・・・。
>
> 私は、フルサイズのカメラで撮るようにしています。
> APSだとトリミングした場合、どうしても解像度が
> 落ちてしまうからです。
> 私の周りもAPSからフルサイズで撮られる方が多いです。
> 欠点は、距離ですね。
> なので、なるべく至近距離で撮るようにしています。
> カメラの設定は、
> 基本、マニュアルで撮影しています。
> SS:1/640 f8.0 ISO:1600が私の設定の基準です。
>
> 明るさはSSでその時によって変えてます。
> 絞りは、f8.0を基準に下はf6.3までです。
> それ以下になるとフルサイズはモヤっとした写りになるからです。
> ISOは、上限を1600にしてAutoに設定しています。
> ただ、撮れない場合があるのでその時は手動で3200まで上げて
> 撮影する時もあります。
> 大きく左右されるのはカメラ側の設定もあるようです。
> 同じ機材でもカメラの設定が違うと写りも変わります。
>
> yosaku03さんは、距離を稼ぐためにEOS 7D Mark IIを使用されてますが、
> 私だったらEOS 5D Mark IIIで撮影します。
> 断然、EOS 5D Mark IIIの方が写りは綺麗です。
> 私が欲しい機材で羨ましい限りです。
> これだと、もっと綺麗に撮ることができます。
>
> また、露出優先で撮影される方も多いですが、
> やはりマニュアルの方がキレイに撮れると思います。
> 私も上手くはないですが綺麗に撮れるように、
> がんばって撮れるようにしてます。
>
> 長くなりましたが、参考程度に・・・。

まぁちゃん、お早う御座います!
詳しいご説明を書いて頂き有り難う御座います。
マニュアルで撮られているんですか、其れは凄いですね。
プロの方はマニュアルで撮られていると良く耳にします。
確かにマニュアルで丁寧にピントを合わせるのが良いかも知れません。
私もマニュアルで撮れば良いのですが、年をとり目が悪くなってきましたのでピント合わせが難しくなりました。
夜景を撮るときはマニュアルでピント合わせを行って居ましたが、
最近はオートで撮ることが多くなりました。
細かいピント合わせが難しくなりましたのでオートで撮ることが多くなりました。
5DMarkⅢで撮るのがベストだと私も思っていますが、
被写体が遠くにいる場合が多くそのためAPS-Cサイズのカメラを使用しています。
理想は近くで撮ることですが、此も難しいです。
まぁちゃんがマニュアルで撮っているので凄いと思いました。
7DⅡの後継機が高感度特性と解像度が良くなる事を願いたいです。
細かく色々と教えて頂き有り難う御座いました。
参考にさせて頂きます。

今日は暖かな1日になりそうですよ。

No title

こんばんは。

私の書き方が上手く伝わってないので・・・。

> カメラの設定は、
> 基本、マニュアルで撮影しています。
> SS:1/640 f8.0 ISO:1600が私の設定の基準です。

↑カメラ側のみマニュアルで撮影しています。

レンズのピント合わせはAutoです。

ただ、遠ぉ~い場合はマニュアルでピント合わせをしています。
(ハチクマ・ハイタカなど)
後ろにピントを取られるので・・・。
後は、お花・風景(月光での雲海)・夜景・花火などはマニュアルですね。

文章は難しいですね。

Re: No title

> こんばんは。
>
> 私の書き方が上手く伝わってないので・・・。
>
> > カメラの設定は、
> > 基本、マニュアルで撮影しています。
> > SS:1/640 f8.0 ISO:1600が私の設定の基準です。
>
> ↑カメラ側のみマニュアルで撮影しています。
>
> レンズのピント合わせはAutoです。
>
> ただ、遠ぉ~い場合はマニュアルでピント合わせをしています。
> (ハチクマ・ハイタカなど)
> 後ろにピントを取られるので・・・。
> 後は、お花・風景(月光での雲海)・夜景・花火などはマニュアルですね。
>
> 文章は難しいですね。

まぁちゃん、お早う御座います!
私の方こそ読解力が足りなくて申し訳ありませんでした。
レンズの方はオートでカメラの方がマニュアルと言うことですね。
私も花や風景、夜景はマニュアルで撮っていましたが、
最近目が悪くなりピント合わせが厳しくなりオートに頼るようになってしまいました。
特に遠くの方が駄目になりました。
最近は7~8割近くオートで撮っていると思います。
わざわざ書き込みを頂き有り難う御座いました。
此からも宜しくお願い致します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

カウンター

管理人専用

プロフィール

yosaku03

Author:yosaku03
画像は「ルリビタキ」のオス

 yosaku03の拙いブログをご覧頂き有難う御座います。

ブログ開設 2016年2月9日

こねこ時計

Cats
Sweets

カレンダー

<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク2

撮影機材

カ メ  ラ
 FUJIFILM X-T2 APS-Cサイズ ミラーレス一眼 
レンズ
 XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR
 XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR
 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
 XF10-24mmF4 R OIS
 XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro 
  2017年11月30日発売 入荷待ち
 XF1.4X TC WR テレコンバーター
 MCEX-16 マクロエクステンションチューブ
撮影アクセサリー
 VPB-XT2 パワーブースターグリップ
 MHG-XT2 ハンドグリップ
 
レンズの詳細
  R  レンズに絞りリングが付いている
 LM  リニアモーター
 OIS  手ぶれ補正
 WR  防塵、防滴、対低温構造(-10度)

TWO TOP コンピューター

OS
 Windows10 Professional 64ビット
CPU
 インテル(R)Core(TM)i7
 3960Xエクストリーム エディション
 3.3GHz-6コア/12スレッド
マザーボード
 AUSTTeK P9X79 PRO
電 源
 Enhance EPS-1270(P)(R) 700W
メモリー
 32GB(8GBX4) PC10600 DDR3 1333Hz  
ハードディスク
 Cドライブ SSD intel520 180GB
 Dドライブ HDD ウエスタンデジタル 2TB
 Eドライブ HDD ウエスタンデジタル 2TB
 外付けHDD バッファロー製 3TB
ブルーレイドライブ(内蔵)
 パイオニア BDR-209BK 16倍速
 パイオニア BDR-S09J-BK 16倍速
カードリーダー
 内蔵 USB3.0 UHS-Ⅱ対応
グラフィックカード
 GeForce GTX680 メモリー 2GB
モニター
 23型 三菱電機製造 RDT 233WX-Z
プリンター
 キャノン PIXUS Pro 9000 MarkⅡ
 キャノン PIXUS MG7130
スピーカー
 BOSE製 コンパニオン20
 ロジクール Z623
キーボード
 バッファロー製キーボード
 (Cherry社製黒軸使用)
マウス
 ロジクールゲーミングマウス G300s

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
366位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
135位
アクセスランキングを見る>>

FC2Ad

Template by たけやん