カメラを楽しむ!

ジャンルを問わないで色々な写真を掲載して行きますので宜しくお願い致します。

      BGMの音量にご注意ください! BGMの提供は「TAM Music Factory」さん、曲名は「明日の翼」、GIFアニメは「ぱたぱたアニメ館」さん            何時もご訪問頂き有り難う御座います!    秋も深まり寒さが厳しくなりましたので体調を崩さないようお気を付けください!    今日も楽しい1日をお過ごし下さい。  

小啄木鳥(コゲラ)

久しぶりにコゲラを撮りましたので今回はコゲラを掲載しました。
野鳥の名前を漢字で書くと面白いですね。
コゲラの名前を漢字で書くと「小啄木鳥」と書きますが、普通に読むとどの様に読むか分かり難いです。
日本語は難しいですね。
今回掲載したのは小啄木鳥のオスでオスの特徴は側頭部に赤い模様が見られます。

KV5A3332_20170207085952faf.jpg
EOS 7DMarkⅡ SIGMA 150-600mmF5-6.3DG OS HSM / Sports

KV5A3361.jpg
EOS 7DMarkⅡ SIGMA 150-600mmF5-6.3DG OS HSM / Sports

KV5A3337.jpg
EOS 7DMarkⅡ SIGMA 150-600mmF5-6.3DG OS HSM / Sports
関連記事

コメント

No title

あ、本当ですね。確かに側頭部に赤いのが…。
漢字で書くと花も鳥も意外とわかりにくいですよね。
一見すっごくゴッツイ漢字が、その実、すごくかわいらしい鳥だったるするのはご愛敬ですかね^^

Re: No title

> あ、本当ですね。確かに側頭部に赤いのが…。
> 漢字で書くと花も鳥も意外とわかりにくいですよね。
> 一見すっごくゴッツイ漢字が、その実、すごくかわいらしい鳥だったるするのはご愛敬ですかね^^


八咫烏さん、今日は!
野鳥のオスとメスを見分けるのは意外と簡単ですが、
中には全く区別がつかない野鳥もいます。
小啄木鳥などは其の代表かと思われます。
興奮したりすると赤い模様が出てくるようで普段は隠れていて見えないので判断が難しいようです。
シジュウカラなどもその中に含まれます。
ヤマガラは未だにオスとメスの区別が出来ません。
又、野鳥の漢字名は分かり難く難しく感じて居ます。
名前と容姿が合わない事もありますよね。

No title

コゲラさんはかわいいですよね。

いつもコツコツと木を突いてますね。
私もやっと赤い斑点を撮れた時は嬉しかったです。
でも、中々撮れる機会は巡ってきませんね。

シジュウカラの♀は、私も数回しか出会ったことがなく、
殆ど♂ばかりです。
私は、正面からでないと判別が分かりません。

No title

野鳥は私には全て可愛く見えます。野鳥は1、2回ぐらいしか撮ったことがありませんが、yosaku03さんはうまく捕らえています。私は羽を広げて飛ぶところが好きです。

No title

こんな大写しにできれば、気づくのかもしれませんが、私の貧弱な機材とどうしようもない腕前とでは、赤いものなど見えてきません。
この間、出先で軽快なドラム音。何度も心地よい音が聞こえてきますが、立ち入ることができないゾーンから。あの音量からすれば、コゲラではなかったかもしれません。

Re: No title

> コゲラさんはかわいいですよね。
>
> いつもコツコツと木を突いてますね。
> 私もやっと赤い斑点を撮れた時は嬉しかったです。
> でも、中々撮れる機会は巡ってきませんね。
>
> シジュウカラの♀は、私も数回しか出会ったことがなく、
> 殆ど♂ばかりです。
> 私は、正面からでないと判別が分かりません。


まぁちゃん、お早う御座います!
小啄木鳥の赤い模様を撮ったのは数年前で其れまではメスばかり撮っていました。
オスに赤い模様があると知ったのはその時で其れまで知りませんでした。
オスは意外と少なくて見かけることは少ないですね。
シジュウカラのオスとメスの見分け方は私も前を見ないと分かりませんが、確証は出来ませんが顔立ちが少し違うかも知れません。
シジュウカラのメスは集団で来ていても殆ど居ない事が多いです。
シジュウカラも分かり難いですね。

Re: No title

> 野鳥は私には全て可愛く見えます。野鳥は1、2回ぐらいしか撮ったことがありませんが、yosaku03さんはうまく捕らえています。私は羽を広げて飛ぶところが好きです。


purotokoさん、お早う御座います!
確かに野鳥は小さいので総て可愛いですよね。
野鳥を撮る方はスズメなどは殆ど撮りませんが、良く見ると矢張り可愛いと思います。
私は飛んでいる所は殆ど撮りませんが、飛翔姿も良いですね。
止まり物を専門に撮っていますが、裏を返せば飛んでいる所は撮れないと言うことになりますが・・・・

Re: No title

> こんな大写しにできれば、気づくのかもしれませんが、私の貧弱な機材とどうしようもない腕前とでは、赤いものなど見えてきません。
> この間、出先で軽快なドラム音。何度も心地よい音が聞こえてきますが、立ち入ることができないゾーンから。あの音量からすれば、コゲラではなかったかもしれません。


AzTakさん、お早う御座います!
小啄木鳥の赤い模様は何時も見られるわけでは無いので見つけるのが大変です。
追いかけていると突然赤い模様が見えるときがあります。
興奮したりすると見えるようで普段は隠れていて見えないようです。
時間をかけて追いかけると分かると思います。
ドラミングの音はアカゲラなどと比べると流石に音は小さいですが、
結構遠くまで聞こえることがあります。
小さな体で大きな穴を開けるのが凄いですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

カウンター

管理人専用

プロフィール

yosaku03

Author:yosaku03
画像は「ルリビタキ」のオス

 yosaku03の拙いブログをご覧頂き有難う御座います。

ブログ開設 2016年2月9日

こねこ時計

Cats
Sweets

カレンダー

<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク2

撮影機材

カ メ  ラ
 FUJIFILM X-T2 APS-Cサイズ ミラーレス一眼 
レンズ
 XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR
 XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR
 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
 XF10-24mmF4 R OIS
 XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro 
  2017年11月30日発売 入荷待ち
 XF1.4X TC WR テレコンバーター
 MCEX-16 マクロエクステンションチューブ
撮影アクセサリー
 VPB-XT2 パワーブースターグリップ
 MHG-XT2 ハンドグリップ
 
レンズの詳細
  R  レンズに絞りリングが付いている
 LM  リニアモーター
 OIS  手ぶれ補正
 WR  防塵、防滴、対低温構造(-10度)

TWO TOP コンピューター

OS
 Windows10 Professional 64ビット
CPU
 インテル(R)Core(TM)i7
 3960Xエクストリーム エディション
 3.3GHz-6コア/12スレッド
マザーボード
 AUSTTeK P9X79 PRO
電 源
 Enhance EPS-1270(P)(R) 700W
メモリー
 32GB(8GBX4) PC10600 DDR3 1333Hz  
ハードディスク
 Cドライブ SSD intel520 180GB
 Dドライブ HDD ウエスタンデジタル 2TB
 Eドライブ HDD ウエスタンデジタル 2TB
 外付けHDD バッファロー製 3TB
ブルーレイドライブ(内蔵)
 パイオニア BDR-209BK 16倍速
 パイオニア BDR-S09J-BK 16倍速
カードリーダー
 内蔵 USB3.0 UHS-Ⅱ対応
グラフィックカード
 GeForce GTX680 メモリー 2GB
モニター
 23型 三菱電機製造 RDT 233WX-Z
プリンター
 キャノン PIXUS Pro 9000 MarkⅡ
 キャノン PIXUS MG7130
スピーカー
 BOSE製 コンパニオン20
 ロジクール Z623
キーボード
 バッファロー製キーボード
 (Cherry社製黒軸使用)
マウス
 ロジクールゲーミングマウス G300s

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
366位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
135位
アクセスランキングを見る>>

FC2Ad

Template by たけやん