カメラを楽しむ!

ジャンルを問わないで色々な写真を掲載して行きますので宜しくお願い致します。

      BGMの音量にご注意ください! BGMの曲名は「湖のほとりで」 BGMの提供は「MusicMaterial」さん、GIFアニメは「ぱたぱたアニメ館」さん            蒸し暑い日が続いていますので体調を崩さないようお気をつけ下さい!   

頬白(ホオジロ)

ホオジロは良く見かける鳥ですが、最近写真を撮って居ませんでした。
と、言うことで昨日(3月10日)ホオジロを久しぶりに撮ってみました。
先日ウグイスとシジュウカラが鳴いているのを聞きました。
ウグイスはまだ余り良い鳴き声ではありませんでしたが、シジュウカラは綺麗な声で鳴いていました。
ホオジロも間もなく鳴き始めると思います。
春になると高い木の先端で鳴いているのを見かけます。
野鳥の鳴き声が聞こえてくると春の温もりを感じる季節になります。

KV5A6624.jpg
EOS 7DMarkⅡ SIGMA 150-600mmF5-6.3DG OS HSM / Sports

KV5A6620.jpg
EOS 7DMarkⅡ SIGMA 150-600mmF5-6.3DG OS HSM / Sports

KV5A6626.jpg
EOS 7DMarkⅡ SIGMA 150-600mmF5-6.3DG OS HSM / Sports
関連記事

コメント

No title

ウグイスがもう鳴いていますか^ ^
声は聞こえど姿は見えず、ですね。
もう春ですねー。
ホオジロ、微妙にスズメに似ているような…。

Re: No title

> ウグイスがもう鳴いていますか^ ^
> 声は聞こえど姿は見えず、ですね。
> もう春ですねー。
> ホオジロ、微妙にスズメに似ているような…。


八咫烏さん、今日は!
今日も午前中利根運河方面へ行きましたら、鶯と四十雀が鳴いていました。
鶯や四十雀の鳴き声を聞くと春が近づいているのを感じさせます。
ホオジロとスズメは若干似ているかも知れません。
見比べたことが無いので気がつきませんでした。
今日も良い天気になり江戸川堤でサイクリングを楽しむ方が大勢いました。
可成りスピードを出しているので事故を起こさないよう注意して頂きたいと思います。

No title

いくらでもいておかしくないと思うのですが、最近、ホオジロさんとはご無沙汰しています。まあ、その内、見ることができるかなあとのんびり構えています。
鶯の方は今年の撮影目標に掲げています。母の居る施設近辺が一番いそうな界隈なんですが、施設を変えることになり、今度のところにはいそうもありません。斯くして、今年の目標達成も困難かもしれません。

Re: No title

> いくらでもいておかしくないと思うのですが、最近、ホオジロさんとはご無沙汰しています。まあ、その内、見ることができるかなあとのんびり構えています。
> 鶯の方は今年の撮影目標に掲げています。母の居る施設近辺が一番いそうな界隈なんですが、施設を変えることになり、今度のところにはいそうもありません。斯くして、今年の目標達成も困難かもしれません。


AzTakさん、今晩は!
ホオジロは河川敷や山林、公園などで良く見かけます。
河川敷の枯れ草辺りに居ることが多いかと思います。
鶯は緑が濃くなると見つけるのは大変難しくなりますので葉の少ない今が狙い目になると思います。
私も野鳥を良く撮りに出かけますが、鶯と出会うことは滅多にありません。
見つけるのは難しいかも知れません。

No title

こんばんは^^
すごく奇麗に撮れてますね。
フサフサとした柔らかい毛並みを感じるようです。
もう色々な野鳥が鳴き始めたのですね^^

ホオジロ、とってもかわいい。
野鳥の名前、なかなか覚えられないのですが...。
頬の所が白い毛でこれはわかりやすいです(^^♪

Re: No title

> こんばんは^^
> すごく奇麗に撮れてますね。
> フサフサとした柔らかい毛並みを感じるようです。
> もう色々な野鳥が鳴き始めたのですね^^
>
> ホオジロ、とってもかわいい。
> 野鳥の名前、なかなか覚えられないのですが...。
> 頬の所が白い毛でこれはわかりやすいです(^^♪


ハーモニーさん、今晩は!
今日も午前中野鳥を撮りに行きましたら鶯と四十雀が綺麗な声で鳴いていました。
鶯はまだ本来の鳴き方ではありませんが、桜が咲く頃には良い声で鳴き始めると思います。

ホオジロの顔の頬の所が白いので其の名が付いたかも知れません。
詳しいことは分かりませんが、もしかしたら正解かも・・・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

カウンター

管理人専用

プロフィール

yosaku03

Author:yosaku03
画像は「ルリビタキ」のオス

 yosaku03の拙いブログをご覧頂き有難う御座います。

ブログ開設 2016年2月9日

こねこ時計

Cats
Sweets

カレンダー

<< 07
2018
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク2

撮影機材

カ メ  ラ
 ニコン D500 一眼レフ APS-Cサイズ 野鳥撮影用
 ニコン D500 一眼レフ APS-Cサイズ 風景、花撮影用
     合計 2台体制 
レンズ
 ニコン  AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
 ニコン  AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
 ニコン  AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
 ニコン  AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR  
 タムロン AF 10-24mmF3.5-4.5 Di II VC HLD
 タムロン SP 45mm F/1.8 Di VC USD 
 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1034位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
358位
アクセスランキングを見る>>

FC2Ad

Template by たけやん