ブログトップ > 野鳥 > オオヨシキリ

オオヨシキリ

昨日は久しぶりに隣町の流山市の田園地帯へセッカを撮りに行ってきました。
既に田植えは終わり長閑な田園風景が広がっていました。
田んぼの中には所々に葦の群生地帯がありますが、まだ背丈が低いです。
セッカは飛んでいるのですが数が少なくて写真は撮れませんでしたのでオオヨシキリを撮ることにしました。
枯れた蘆の茎にオオヨシキリが止まり大きな声で鳴いているところを狙って撮りました。
今回はM5にシグマの150~600㎜を付け、更に1.4倍のテレコンを装着してどの程度写るかテストしてみました。
フルサイズに換算すると1344㎜になる超望遠レンズになりますので写りは可成り悪くなると思いましたが、
撮ってみると意外と良く写り問題なく使用できそうです。
止まり物であれば問題はなさそうですが、もう少し試してみたいと思います。
EOS 7DMarkⅡ SIGMA 150-600mmF5-6.3DG OS HSM / SportsにEF 1.4✕Ⅲの新型テレコンを使用するとエラーが出て使用できませんが、
EOS 7DMarkⅡ SIGMA 150-600mmF5-6.3DG OS HSM / SportsにEF 1.4✕Ⅱの旧型テレコンを使用した場合は問題なく使用できます。
私が使用しているEOS 7DMarkⅡは最新のファームウエアーになっています。
ミラーレスの場合は新型のテレコンを使用しても問題は無いようです。
旧型(1.4✕Ⅱ)もAFが動作するか家の中で簡単な確認をしたところ動きました。
EOS 7DMarkⅡの場合はレンズ光学補正をoffにしないとエラーが出て使用できませんが、
ミラーレスの場合はONの状態でも使用できます。
シグマ用の光学補正データーはありませんのでoffにして使用した方が無難かと思います。
M5の新しいファームウエアが発表されましたので使用する前にファームウエアをアップしましたが、
新旧どちらのファームウエアでも使用できるようです。
ミラーレスのM5以外は使用出来るかどうかは分かりません。
尚、画像は総てノートリミングです。

IMG_6676.jpg
EOS M5 SIGMA 150-600mmF5-6.3DG OS HSM / Sports+テレコンEF 1.4✕Ⅲ

IMG_6672.jpg
EOS M5 SIGMA 150-600mmF5-6.3DG OS HSM / Sports+テレコンEF 1.4✕Ⅲ

IMG_6678.jpg
EOS M5 SIGMA 150-600mmF5-6.3DG OS HSM / Sports+テレコンEF 1.4✕Ⅲ

IMG_6679.jpg
EOS M5 SIGMA 150-600mmF5-6.3DG OS HSM / Sports+テレコンEF 1.4✕Ⅲ

IMG_6681.jpg
EOS M5 SIGMA 150-600mmF5-6.3DG OS HSM / Sports+テレコンEF 1.4✕Ⅲ

IMG_6687.jpg
EOS M5 SIGMA 150-600mmF5-6.3DG OS HSM / Sports+テレコンEF 1.4✕Ⅲ

IMG_6704.jpg
EOS M5 SIGMA 150-600mmF5-6.3DG OS HSM / Sports+テレコンEF 1.4✕Ⅲ

IMG_6706.jpg
EOS M5 SIGMA 150-600mmF5-6.3DG OS HSM / Sports+テレコンEF 1.4✕Ⅲ

IMG_6709.jpg
EOS M5 SIGMA 150-600mmF5-6.3DG OS HSM / Sports+テレコンEF 1.4✕Ⅲ

IMG_6710.jpg
EOS M5 SIGMA 150-600mmF5-6.3DG OS HSM / Sports+テレコンEF 1.4✕Ⅲ

IMG_6729.jpg
EOS M5 SIGMA 150-600mmF5-6.3DG OS HSM / Sports+テレコンEF 1.4✕Ⅲ

IMG_6734.jpg
EOS M5 SIGMA 150-600mmF5-6.3DG OS HSM / Sports+テレコンEF 1.4✕Ⅲ
関連記事

コメント

こんにちは^^

オオヨシキリ、小さな身体でいっぱいさえずって~♪
細い足で力強くしがみついて~
見ていて元気をもらいますね。

低周波治療器の治療、順調に行きますよう祈っていますね。
痛みが和らぎますように..

2017年05月12日(金)13時33分15秒|URL|ハーモニー #-|編集Λ

こんにちは。
オオヨシキリの囀りで湿原が俄然、春が来たー!
と感じますね。
またバックが省略され、主体が明確なので見ていてきもちがいいですね。

2017年05月12日(金)16時39分04秒|URL|さゆうさん #-|編集Λ
Re: タイトルなし

> こんにちは^^
>
> オオヨシキリ、小さな身体でいっぱいさえずって~♪
> 細い足で力強くしがみついて~
> 見ていて元気をもらいますね。
>
> 低周波治療器の治療、順調に行きますよう祈っていますね。
> 痛みが和らぎますように..

ハーモニーさん、今晩は!
オオヨシキリの声は可成り大きくて遠くに居ても良く聞こえます。
彼方此方で鳴いているので賑やかですよ。
最近此の周辺は開発が進み野鳥の住む場所が少なくなってしまいました。
自然が無くなるのは寂しいですね。

毎日野球を見ながら低周波治療器で治療をしています。
4日続けましたので今日は治療はお休みしています。
ハーモニーさんもお体お大事にしてくださいね。

2017年05月12日(金)20時50分18秒|URL|yosaku03 #CYq6morU|編集Λ
Re: タイトルなし

> こんにちは。
> オオヨシキリの囀りで湿原が俄然、春が来たー!
> と感じますね。
> またバックが省略され、主体が明確なので見ていてきもちがいいですね。

さゆうさん、今晩は!
オオヨシキリが鳴き始めると田んぼや土手などは賑やかになります。
此の時期になると此方は田植えが終わり農家の方も一息つくと思います。
超望遠レンズになると背景のぼけが大きくなり綺麗に整理された画像になりますね。
ミラーレスも写りが良くなったと思いました。

2017年05月12日(金)20時54分18秒|URL|yosaku03 #CYq6morU|編集Λ

M5はミラーレスの遅れを挽回するために、四の五の言っていられず、サードメーカーの邪魔をして我田引水する愚を避けたようですね。7D2だって、そうすれば良いものを。まあ、営業政策ですから、それ以上は言いますまい。
超望遠の世界は素晴らしいですね。M5も大健闘していると思います。

PS.シグマの100-400ズームのサンプルが大量に出ました。どんな写りか気になっていたんです。
お抱えのプロ写真家がたくさんサンプル画像を寄せているようです。評判が良い反応が圧倒的のようですが、プロが撮ってあんなものなのと私は思いました。
あのレベルなのに手放しの褒め方では、メーカが天狗になるだけかなあと思いました。正直言って、がっかりです。

2017年05月13日(土)13時30分16秒|URL|AzTak #ba33.0Zs|編集Λ
Re: タイトルなし

> M5はミラーレスの遅れを挽回するために、四の五の言っていられず、サードメーカーの邪魔をして我田引水する愚を避けたようですね。7D2だって、そうすれば良いものを。まあ、営業政策ですから、それ以上は言いますまい。
> 超望遠の世界は素晴らしいですね。M5も大健闘していると思います。
>
> PS.シグマの100-400ズームのサンプルが大量に出ました。どんな写りか気になっていたんです。
> お抱えのプロ写真家がたくさんサンプル画像を寄せているようです。評判が良い反応が圧倒的のようですが、プロが撮ってあんなものなのと私は思いました。
> あのレベルなのに手放しの褒め方では、メーカが天狗になるだけかなあと思いました。正直言って、がっかりです。

AzTakさん、今晩は!
キャノンにはキャノンの考え方があると思いますが、ミラーレスが若しかしたら一眼レフに変わる時代が来るかも知れませんね。
私はM5の写りは可成り良いと感じています。
もう少しボディを大きくしてもらわないと使い難いです。
ミラーレスを専門にしているメーカーが先行しているのでキャノンも本腰を入れて欲しいと思います。

新しいシグマのレンズ(100~400㎜)は写りが良いと評判になっているようですが、
もう少し様子を見るのが良さそうですね。
私は可成り興味があり購入予定でしたが、三脚座が無いと言うことで購入は見送りました。
体中が筋肉痛で手持ち撮影は厳しいので諦めました。
何故三脚座を付けなかったのか、私には理解できませんね。
此れからサンプル画像が沢山出てくると思いますが、此れからどの様な評価が出るのか興味があります。

2017年05月13日(土)17時12分35秒|URL|yosaku03 #CYq6morU|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

fc2counter
FC2カウンター
profile
プロフィール

yosaku03

Author:yosaku03
  yosaku03の拙いブログをご覧頂き
  有難う御座います。

ブログ開設 2016年2月9日
user
こねこ時計
Cats
Sweets
user
カレンダー
<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
link
管理人専用
  • 管理画面
  • entry
    comment
    freearea
            ブログのリンク
    archive
    category
    link
    freearea
      撮 影 機 材
    カ メ  ラ
     FUJIFILM X-T2(ミラーレス一眼)
       「APS-C」サイズセンサー 
    レンズ
     XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR
     XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR
     XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
     XF10-24mmF4 R OIS
     XF1.4X TC WR テレコンバーター
     MCEX-16 
       マクロエクステンションチューブ
    撮影アクセサリー
     VPB-XT2 パワーブースターグリップ
     MHG-XT2 ハンドグリップ
     
    freearea
    メインPC TWO TOP 製
    OS
     Windows10 Professional 64ビット
    CPU
     インテル(R)Core(TM)i7
     3960Xエクストリーム エディション
     3.3GHz-6コア/12スレッド
    マザーボード
     AUSTTeK P9X79 PRO
    電 源
     Enhance EPS-1270(P)(R) 700W
    メモリー
     32GB(8GBX4) PC10600 DDR3 1333Hz  
    ハードディスク
     Cドライブ SSD intel520 180GB
     Dドライブ HDD ウエスタンデジタル 2TB
     Eドライブ HDD ウエスタンデジタル 2TB
    ブルーレイドライブ(内蔵)
     パイオニア BDR-209BK 16倍速
     パイオニア BDR-S09J-BK 16倍速
    カードリーダー
     内蔵 USB3.0 UHS-Ⅱ対応
    グラフィックカード
     GeForce GTX680 メモリー 2GB
    モニター
     27型 アイオデータ(三菱電機製造)
            LCD-RDT271XPB 
    プリンター
     キャノン PIXUS Pro 9000 MarkⅡ
     キャノン PIXUS MG7130
    スピーカー
     BOSE製 コンパニオン20
     ロジクール Z623
    キーボード
     バッファロー製キーボード
     (Cherry社製黒軸使用)
    マウス
     ロジクールゲーミングマウス G300s
    freearea
    サブPC マウスコンピューター
    OS
     Windows10 Professional 64ビット
    CPU
     インテル(R)Core(TM)i7
     3960Xエクストリーム エディション
     3.3GHz-6コア/12スレッド
    マザーボード
     IntelX79 ATX LCA 2011/
     8DIMM X79A-SD40(8D)
    電 源
     700W ゴールド ATX電源
    メモリー
     32GB  DDR3-SDRAM
     PC3-12800 4GB✕8
    ハードディスク
     Cドライブ intel520 240GB(SSD)
     Dドライブ HDD ウエスタンデジタル 3TB
     Eドライブ HDD ウエスタンデジタル 1TB
    ブルーレイドライブ(内蔵)
     LG製          12倍速
     パイオニア BDR-S09J-BK 16倍速
    カードリーダー
     内蔵&外付 USB3.0 計2台
    グラフィックカード
     GeForce GTX580 メモリー1.5GB
    ~ 以下はTWO TOPPCと共有 ~
     モニター、プリンター
     スピーカー、キーボード
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    写真
    834位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    風景
    276位
    アクセスランキングを見る>>
    copyright
    Author by yosaku03

    Designed by マンゴスチンw