カメラを楽しむ!

ジャンルを問わないで色々な写真を掲載して行きますので宜しくお願い致します。

      BGMの音量にご注意ください! BGMの提供は「TAM Music Factory」さん、曲名は「明日の翼」、GIFアニメは「ぱたぱたアニメ館」さん            何時もご訪問頂き有り難う御座います!    秋も深まり寒さが厳しくなりましたので体調を崩さないようお気を付けください!    今日も楽しい1日をお過ごし下さい。  

アーティチョーク

アーティチョークはキク科チョウセンアザミ属の花で原産地は地中海沿岸、カナリア諸島です。
若い花蕾を食用として使用する品種と観賞用の品種があるようです。
別名チョウセンアザミと呼ばれ花はアザミに似ていますが、アザミより可成り大きいです。

FXT21519640301.jpg
FUJIFILM X-T2 XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR

FXT21517640400.jpg
FUJIFILM X-T2 XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR

FXT21455800140.jpg
FUJIFILM X-T2 XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR
関連記事

コメント

確かにマシン内部で緑系統の発色を強めにして、被写体の実在感を上げるべく、努力している感じがします。
花さんを撮る人たちには根強い人気があることなんでしょうね。
センサーの独自開発能力を有しないメーカにとって、何かプラスアルファをつけるって、重要なことだと思います。一つの方向性かもしれませんね。

Re: タイトルなし

> 確かにマシン内部で緑系統の発色を強めにして、被写体の実在感を上げるべく、努力している感じがします。
> 花さんを撮る人たちには根強い人気があることなんでしょうね。
> センサーの独自開発能力を有しないメーカにとって、何かプラスアルファをつけるって、重要なことだと思います。一つの方向性かもしれませんね。

AzTakさん、お早う御座います!
富士のカメラで使用しているセンサーは自社製品のようです。
勿論レンズも自社で生産しています。
フイルム技術をデジカメで出せるようなセンサーを開発したようです。
キャノンやニコンと比べるともう少し機能を改善して欲しい所もありますが、
写りに関しては問題は無いと思います。
レンズの解像度が高く、手ぶれ補正(5段)も優秀で400㎜の望遠でもピタリと止まります。
1.4倍のテレコンを付けても綺麗に撮れると言うことなので先週注文しましたがまだ届いていません。
飛んでいる野鳥を撮るのは難しいかも知れませんが、止まり物であれば問題は無いと思います。
ユーチューブなどで見ると飛んでいる野鳥を撮っている方もいますのでこの辺は腕次第と言うことになりそうですが・・・・

コンデジ以外のセンサーは基本的にはソニーかキャノンかしか自社生産は行っていないはずです。あのニコンも例外ではありません。その他のメーカーは、基本的にソニーから(ごく一部はもしかしたらキャノンから)提供を受けて、自社のこだわりのスペックを付加してもらっているはずです。
その辺は、メーカーも事情をなかなか明かしませんが、間違いがないことのようです。そうすると、最新のセンサーを搭載するのが、ソニーの戦略から難しいようです。
其処をどう折り合いをつけるか、丁々発止と交渉を重ねているようです。一つには引き取りの個数を大きくすることで、ソニーをなびかせる。そういう戦略があるかとは思います。

こんにちは^^

アーティチョーク、初めて知る花のような気がします。
アザミに似ているけれど、それよりも大きい!!
花が花を食用するのは、外国の花というイメージがあるのですが
これも原産地は地中海沿岸なのですね。

Re: タイトルなし

> コンデジ以外のセンサーは基本的にはソニーかキャノンかしか自社生産は行っていないはずです。あのニコンも例外ではありません。その他のメーカーは、基本的にソニーから(ごく一部はもしかしたらキャノンから)提供を受けて、自社のこだわりのスペックを付加してもらっているはずです。
> その辺は、メーカーも事情をなかなか明かしませんが、間違いがないことのようです。そうすると、最新のセンサーを搭載するのが、ソニーの戦略から難しいようです。
> 其処をどう折り合いをつけるか、丁々発止と交渉を重ねているようです。一つには引き取りの個数を大きくすることで、ソニーをなびかせる。そういう戦略があるかとは思います。

AzTakさん、今日は!
富士フイルムでもセンサーを作っていると聞いたことがありましたが、
AzTakさんが言われるように恐らくキャノンかソニー製かも知れませんね。
ソニーのセンサーは優秀なのでソニーとしては他社に譲り渡したく無いかも知れませんね。
ニコンも可成り経営が苦しいようですね。

Re: こんにちは^^

> アーティチョーク、初めて知る花のような気がします。
> アザミに似ているけれど、それよりも大きい!!
> 花が花を食用するのは、外国の花というイメージがあるのですが
> これも原産地は地中海沿岸なのですね。

ハーモニーさん、今日は!
アーティチョークは高級食材として料亭などで多く用いられているようです。
わたしは食べたことが無いのでどの様な味がするか分かりません。
花の大きさはアザミと比べると可成り大きくパンに例えるとアンパンくらいの大きさです。

Re: Re: タイトルなし

> > コンデジ以外のセンサーは基本的にはソニーかキャノンかしか自社生産は行っていないはずです。あのニコンも例外ではありません。その他のメーカーは、基本的にソニーから(ごく一部はもしかしたらキャノンから)提供を受けて、自社のこだわりのスペックを付加してもらっているはずです。
> > その辺は、メーカーも事情をなかなか明かしませんが、間違いがないことのようです。そうすると、最新のセンサーを搭載するのが、ソニーの戦略から難しいようです。
> > 其処をどう折り合いをつけるか、丁々発止と交渉を重ねているようです。一つには引き取りの個数を大きくすることで、ソニーをなびかせる。そういう戦略があるかとは思います。
>
> AzTakさん、今日は!
> 富士フイルムでもセンサーを作っていると聞いたことがありましたが、
> AzTakさんが言われるように恐らくキャノンかソニー製かも知れませんね。
> ソニーのセンサーは優秀なのでソニーとしては他社に譲り渡したく無いかも知れませんね。
> ニコンも可成り経営が苦しいようですね。

追記
AzTakさん、今晩は!
矢張り富士フィルムのカメラは自社製のセンサーを搭載しているようです。
富士フィルムでは1990年代初頭からセンサーを独自開発し、世界初のメガピクセルサイズのセンサーを実現したそうです。
2012年2月に発売の「X-Pro1」でAPS-Cサイズの「X-Trans CMOS」を誕生させたようです。
現在は「X-Trans CMOS Ⅲ」に進化し最近発売のカメラに搭載されているようです。
此れは富士フイルムのカメラのパンフレットに書かれていました。
何処かで見たように思っていましたが、パンフレットで読んでいたようです。
と、言うことで富士フイルム製のセンサーを使用しているようですね。

今晩は、どこで撮ったものでしょうか?
場所を書いてもらえると近場でしたら私も行くかもしれませんので。というのも花の写真がなくなった時の話ですが。

Re: タイトルなし

> 今晩は、どこで撮ったものでしょうか?
> 場所を書いてもらえると近場でしたら私も行くかもしれませんので。というのも花の写真がなくなった時の話ですが。

purotokoさん、今晩は!
掲載した写真を撮ったのは野田市清水公園の「花ファンタジア」で撮影しました。
撮影当日は一輪しか咲いていませんでしたが、日数が過ぎているのでもう少し多く咲いていると思います。
清水公園で検索すると出てきますので検索してみてください。
昨年から夏場と冬は休園となりますのでお気を付けください。
夏は7月から休園になります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

カウンター

管理人専用

プロフィール

yosaku03

Author:yosaku03
画像は「ルリビタキ」のオス

 yosaku03の拙いブログをご覧頂き有難う御座います。

ブログ開設 2016年2月9日

こねこ時計

Cats
Sweets

カレンダー

<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク2

撮影機材

カ メ  ラ
 FUJIFILM X-T2 APS-Cサイズ ミラーレス一眼 
レンズ
 XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR
 XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR
 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
 XF10-24mmF4 R OIS
 XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro 
  2017年11月30日発売 入荷待ち
 XF1.4X TC WR テレコンバーター
 MCEX-16 マクロエクステンションチューブ
撮影アクセサリー
 VPB-XT2 パワーブースターグリップ
 MHG-XT2 ハンドグリップ
 
レンズの詳細
  R  レンズに絞りリングが付いている
 LM  リニアモーター
 OIS  手ぶれ補正
 WR  防塵、防滴、対低温構造(-10度)

TWO TOP コンピューター

OS
 Windows10 Professional 64ビット
CPU
 インテル(R)Core(TM)i7
 3960Xエクストリーム エディション
 3.3GHz-6コア/12スレッド
マザーボード
 AUSTTeK P9X79 PRO
電 源
 Enhance EPS-1270(P)(R) 700W
メモリー
 32GB(8GBX4) PC10600 DDR3 1333Hz  
ハードディスク
 Cドライブ SSD intel520 180GB
 Dドライブ HDD ウエスタンデジタル 2TB
 Eドライブ HDD ウエスタンデジタル 2TB
 外付けHDD バッファロー製 3TB
ブルーレイドライブ(内蔵)
 パイオニア BDR-209BK 16倍速
 パイオニア BDR-S09J-BK 16倍速
カードリーダー
 内蔵 USB3.0 UHS-Ⅱ対応
グラフィックカード
 GeForce GTX680 メモリー 2GB
モニター
 23型 三菱電機製造 RDT 233WX-Z
プリンター
 キャノン PIXUS Pro 9000 MarkⅡ
 キャノン PIXUS MG7130
スピーカー
 BOSE製 コンパニオン20
 ロジクール Z623
キーボード
 バッファロー製キーボード
 (Cherry社製黒軸使用)
マウス
 ロジクールゲーミングマウス G300s

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
366位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
135位
アクセスランキングを見る>>

FC2Ad

Template by たけやん