カメラを楽しむ!

ジャンルを問わないで色々な写真を掲載して行きますので宜しくお願い致します。

      BGMの音量にご注意ください! BGMの曲名は「湖のほとりで」 BGMの提供は「MusicMaterial」さん、GIFアニメは「ぱたぱたアニメ館」さん            蒸し暑い日が続いていますので体調を崩さないようお気をつけ下さい!   

ランタナ

ランタナはクマツヅラ科ランタナ属の花で亜熱帯アメリカが原産地です。
この花は花色の変化を楽しむ花で別名「七変化」と呼ばれています。
花色が鮮やかでとても綺麗な花ですね。

昨日注文した「マクロエクステンションチューブ MCEX-16」が届きましたのでどの位大きく撮れるか比較してみました。
マクロエクステンションチューブは「MCEX-16」と「MCEX-11」の2種類ありどちらも9000円前後で買えます。
ガラスは使われていませんのでF値が暗くなることはありません。
キャノンのカメラを使用していたときもエクステンションチューブを愛用していましたが、
富士フイルムのカメラでも使用したいと思い購入しました。
キャノンとの違いはピントの合う範囲が狭いですが、被写体の近くに寄ることが出来る。
この為キャノンより大きく撮れるのが特徴かも知れません。
MCEX-16は望遠レンズで使用するのがベストのようで、標準レンズでは近くに寄りすぎてピントが合わないので使用するのは難しいと思います。
標準レンズで使用するのであれば「MCEX-11」が良さそうです。
時期を見てMCEX-11も買い足したいと思っています。
今回はXF50-140mmF2.8 R LM OIS WRにMCEX-16マクロエクステンションチューブを付けて撮ってみました。
エクステンションチューブの前にマクロと書かれて居るのでマクロ的な使用に設計されているかも知れません。

望遠レンズのみで撮った画像です。 望遠レンズの最短撮影距離は1mなので最短撮影距離で撮りました。
DSCF1918200140.jpg
FUJIFILM X-T2 XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR

望遠レンズにマクロエクステンションチューブを装着して撮った画像です。可成り大きく撮れると思います。
被写体との距離は正確に計っていませんが最短距離は35㎝位と思います。
DSCF1921400140.jpg
FUJIFILM X-T2 XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR+MCEX-16マクロエクステンションチューブ
関連記事

コメント

今回もきれいに撮れましたね。素晴らしいと思います。
私もキャノンの純正エクステンション・チューブをたまに使用しています。うまくはまるときと全然うまくいかない時とがあり、最近は、キャノン用のボックスの隅の方に転がせています。
私は、基本的に花撮りのタイプじゃないんだと諦めています。

Re: タイトルなし

> 今回もきれいに撮れましたね。素晴らしいと思います。
> 私もキャノンの純正エクステンション・チューブをたまに使用しています。うまくはまるときと全然うまくいかない時とがあり、最近は、キャノン用のボックスの隅の方に転がせています。
> 私は、基本的に花撮りのタイプじゃないんだと諦めています。

AzTakさん、今晩は!
何時もコメントを頂き有り難う御座います。
写真は何を撮っても難しいと思います。
私の写真は自己流なので上手いか下手か分かりません。
誰が見ても分かりやすければ良いと思っています。
自分が楽しめれば良いと思っています。
此れからも自己流で撮っていきますので宜しくです。

マクロエクステンションチューブ、良さそうですね~^^
相当近くに寄れるようですね^^
マクロレンズを持たない私ですが、最近ほんっとーにマクロレンズが欲しくなってきました。
でもなかなか値が張るんですよね~^^
うーん、空からマクロレンズが降ってこないでしょうか^^;

Re: タイトルなし

> マクロエクステンションチューブ、良さそうですね~^^
> 相当近くに寄れるようですね^^
> マクロレンズを持たない私ですが、最近ほんっとーにマクロレンズが欲しくなってきました。
> でもなかなか値が張るんですよね~^^
> うーん、空からマクロレンズが降ってこないでしょうか^^;

八咫烏さん、今日は!
今回キヤノンの製品を総て売却しましたのでマクロレンズを持っていません。
富士フイルムには60㎜のマクロしか有りません。
秋頃に新しい防塵防滴対低温と手ぶれ補正付きの80㎜マクロを発売するようなので待つことにしました。
値段が幾らくらいになるのか分かりませんが、安ければ購入を検討したいと思っています。
望遠レンズにマクロエクステンションチューブを付けて撮ればある程度はカバーできると思っています。
マクロエクステンションチューブは便利なアクセサリーと思います。
マクロエクステンションチューブは小さいので持ち歩いても邪魔にならないので私は愛用しています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

カウンター

管理人専用

プロフィール

yosaku03

Author:yosaku03
画像は「ルリビタキ」のオス

 yosaku03の拙いブログをご覧頂き有難う御座います。

ブログ開設 2016年2月9日

こねこ時計

Cats
Sweets

カレンダー

<< 07
2018
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク2

撮影機材

カ メ  ラ
 ニコン D500 一眼レフ APS-Cサイズ 野鳥撮影用
 ニコン D500 一眼レフ APS-Cサイズ 風景、花撮影用
     合計 2台体制 
レンズ
 ニコン  AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
 ニコン  AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
 ニコン  AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
 ニコン  AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR  
 タムロン AF 10-24mmF3.5-4.5 Di II VC HLD
 タムロン SP 45mm F/1.8 Di VC USD 
 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
1034位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
358位
アクセスランキングを見る>>

FC2Ad

Template by たけやん