カメラを楽しむ!

ジャンルを問わないで色々な写真を掲載して行きますので宜しくお願い致します。

      音量にご注意ください! BGMの提供は「TAM Music Factory」さん、曲名は「明日の翼」、GIFアニメは「ぱたぱたアニメ館」さん          何時もご訪問頂き有り難う御座います!    毎日愚図ついた天気が続いていますので体調を崩さないようお気を付けください!    今日も楽しい1日をお過ごし下さい。 

白鶺鴒(ハクセキレイ)

今日は朝から曇りがちの天気でしたので近くの公園へ野鳥を撮りに出かけました。
公園内では野鳥の姿は見かけませんでした。
今年の梅雨は雨が少なかったので用水堀の水が少なくなっていると思い用水堀の方へ行って見ました。
矢張り水が少なくて川底が出ていてハクセキレイやコチドリが来ていました。
野鳥たちも流石に暑いと見えて水浴びをする姿を良く見かけました。
今日はハクセキレイの幼鳥の水浴びとハクセキレイの成鳥を掲載して見ました。
薄日が差してくると暑くなりましたので1時間程度で家に帰りました。
尚、画像は大幅なトリミングを行っています。

ハクセキレイの成鳥
XT2F4367.jpg
FUJIFILM X-T2 XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR+テレコンXF1.4X TC WR

XT2F4377.jpg
FUJIFILM X-T2 XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR+テレコンXF1.4X TC WR

ハクセキレイの幼鳥
XT2F4435.jpg
FUJIFILM X-T2 XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR+テレコンXF1.4X TC WR

ハクセキレイの幼鳥の水浴び
XT2F4633.jpg
FUJIFILM X-T2 XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR+テレコンXF1.4X TC WR

XT2F4638.jpg
FUJIFILM X-T2 XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR+テレコンXF1.4X TC WR

XT2F4639.jpg
FUJIFILM X-T2 XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR+テレコンXF1.4X TC WR

XT2F4640_1.jpg
FUJIFILM X-T2 XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR+テレコンXF1.4X TC WR

XT2F4642.jpg
FUJIFILM X-T2 XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR+テレコンXF1.4X TC WR
関連記事

コメント

焦点距離の問題があるので、600ミリに1.4倍のテレコンをつけたようなことはできかねるのでしょうね。でも、その範囲で楽しむことにすれば、案外楽しめそうですね。
望遠端の解像力もなかなかのようで、期待できそうに見えます。

野鳥はとるのが難しいです。やっぱ望遠を使わないとだめですかね!
そばに寄って撮ると逃げてしまいます。とくに高い木に止まっている野鳥を撮るのは難解です。

Re: タイトルなし

> 焦点距離の問題があるので、600ミリに1.4倍のテレコンをつけたようなことはできかねるのでしょうね。でも、その範囲で楽しむことにすれば、案外楽しめそうですね。
> 望遠端の解像力もなかなかのようで、期待できそうに見えます。

AzTakさん、今晩は!
野鳥を撮るには矢張り最低600㎜は欲しいですね。
出来れば800㎜位有ると助かりますね。
富士の場合は1.4倍付けて853㎜程度の望遠になります。
今回は可成り遠かったので大幅なトリミングを行いました。
富士の100~400㎜と50~140㎜は可成り評判が良かったので最初に買いました。
寒い季節は花が少ないので野鳥を撮って楽しみたいと思います。

Re: タイトルなし

> 野鳥はとるのが難しいです。やっぱ望遠を使わないとだめですかね!
> そばに寄って撮ると逃げてしまいます。とくに高い木に止まっている野鳥を撮るのは難解です。

purotokoさん、今晩は!
そうですね、野鳥を撮るには最低600㎜は欲しいと思います。
富士の場合はAPS-Cサイズ専用に作られているのでフルサイズ兼用よりは可成り軽いです。
1.4倍のテレコンを付けても其れほど重くは成りません。
非力な私でも手持ちで撮れますが、三脚を使用して撮ることにしています。
野鳥は近づくと逃げてしまうので逆に近づいてくるのを待つ方が良いと思います。
野鳥は粘り強さ、我慢強さ、そして運が良いかだと思います。
運が良いと目の前に止まってくれたりして思わず笑ってしまいます。

悩ましいのは、大砲レンズでなければならないけれども、
それがまたかなり重たい!ってところですかね。
以前、カワセミを撮ったとき、サンニッパで構えたままの姿勢で、
手がほとほと疲れ切りました。
仕方なく構えを解いて下した瞬間にカワセミが宙を舞う始末。
一脚や三脚は、結構動きが限定されてしまいそうで、好かないのですが^^;

Re: タイトルなし

> 悩ましいのは、大砲レンズでなければならないけれども、
> それがまたかなり重たい!ってところですかね。
> 以前、カワセミを撮ったとき、サンニッパで構えたままの姿勢で、
> 手がほとほと疲れ切りました。
> 仕方なく構えを解いて下した瞬間にカワセミが宙を舞う始末。
> 一脚や三脚は、結構動きが限定されてしまいそうで、好かないのですが^^;

八咫烏さん、今日は!
キャノンやニコンの大砲レンズは良く写ると思いますが、重たいし値段も高いので庶民的なレンズではないと思います。
野鳥を撮る方はキャノンのレンズを使っている方が多く見かけます。
流石に手持ちで撮って居る方は余り見かけないですが、たまに見かけることがあります。
慣れれば大丈夫と言ってる方がいますが、私には到底無理ですね。
八咫烏さんが使われている望遠レンズも可成り重いと思います。
野鳥は小さいのでトリミングをすることが多いので手ぶれが大敵なので三脚は必需品になると思います。

今日も無事に仕事終わりました。近場で野鳥のとれるところ検索サイトで探したらキャンベルタウン野鳥の森がヒットしましたので時間があったら撮りに行きたいと思います。

Re: タイトルなし

> 今日も無事に仕事終わりました。近場で野鳥のとれるところ検索サイトで探したらキャンベルタウン野鳥の森がヒットしましたので時間があったら撮りに行きたいと思います。

purotokoさん、今晩は!
キャンベルタウンは越谷市ですね。
行ったことはありませんが大体場所は分かります。
バイクがあれば近いので行かれたと思いますが、流石に自転車では無理ですね。
珍しい野鳥がいるみたいなので面白いかも知れませんよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

カウンター

管理人専用

プロフィール

yosaku03

Author:yosaku03
  yosaku03の拙いブログをご覧頂き有難う御座います。

ブログ開設 2016年2月9日

こねこ時計

Cats
Sweets

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク2

撮影機材

カ メ  ラ
 FUJIFILM X-T2 APS-Cサイズ ミラーレス一眼 
レンズ
 XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR
 XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR
 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
 XF10-24mmF4 R OIS
 XF1.4X TC WR テレコンバーター
 MCEX-16 マクロエクステンションチューブ
撮影アクセサリー
 VPB-XT2 パワーブースターグリップ
 MHG-XT2 ハンドグリップ
 
レンズの詳細
 R   レンズに絞りリングが付いている
 LM  リニアモーター
 OIS 手ぶれ補正
 WR  防塵、防滴、対低温構造(-10度)

TWO TOP コンピューター

OS
 Windows10 Professional 64ビット
CPU
 インテル(R)Core(TM)i7
 3960Xエクストリーム エディション
 3.3GHz-6コア/12スレッド
マザーボード
 AUSTTeK P9X79 PRO
電 源
 Enhance EPS-1270(P)(R) 700W
メモリー
 32GB(8GBX4) PC10600 DDR3 1333Hz  
ハードディスク
 Cドライブ SSD intel520 180GB
 Dドライブ HDD ウエスタンデジタル 2TB
 Eドライブ HDD ウエスタンデジタル 2TB
 外付けHDD バッファロー製 3TB
ブルーレイドライブ(内蔵)
 パイオニア BDR-209BK 16倍速
 パイオニア BDR-S09J-BK 16倍速
カードリーダー
 内蔵 USB3.0 UHS-Ⅱ対応
グラフィックカード
 GeForce GTX680 メモリー 2GB
モニター
 23型 三菱電機製造 RDT 233WX-Z
プリンター
 キャノン PIXUS Pro 9000 MarkⅡ
 キャノン PIXUS MG7130
スピーカー
 BOSE製 コンパニオン20
 ロジクール Z623
キーボード
 バッファロー製キーボード
 (Cherry社製黒軸使用)
マウス
 ロジクールゲーミングマウス G300s

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
93位
アクセスランキングを見る>>

FC2Ad

Template by たけやん