カメラを楽しむ!

ジャンルを問わないで色々な写真を掲載して行きますので宜しくお願い致します。

      音量にご注意ください! BGMの提供は「TAM Music Factory」さん、曲名は「明日の翼」、GIFアニメは「ぱたぱたアニメ館」さん          何時もご訪問頂き有り難う御座います!    毎日愚図ついた天気が続いていますので体調を崩さないようお気を付けください!    今日も楽しい1日をお過ごし下さい。 

蝶トンボ

先日古代蓮の里へ出かけた際蓮池付近で撮影した蝶トンボを掲載して見ました。
蓮池付近で沢山飛んでいたので撮ってみました。
以前は近くの植物園でも写真が撮れましたが、昨年から植物園が夏場休園になり写真が撮れなくなってしまいました。
今回は2017年7月27日行田市の古代蓮の里で撮影した「蝶トンボ」を掲載しました。

XT2F4904.jpg
FUJIFILM X-T2 XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR

XT2F4906.jpg
FUJIFILM X-T2 XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR

XT2F4907.jpg
FUJIFILM X-T2 XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR

XT2F4910.jpg
FUJIFILM X-T2 XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR

こんな場面も
XT2F4913.jpg
FUJIFILM X-T2 XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR
関連記事

コメント

こんにちは♪チョウトンボって実際には見たことないけど
蝶々のような羽のトンボなんですね~♪
↓圧巻のお花畑、ホテイアオイっていう名前の花なんですね
ステキなお花ですね(*^-^*)

こんにちは、お見事にトンボをとらえています。

Re: タイトルなし

> こんにちは♪チョウトンボって実際には見たことないけど
> 蝶々のような羽のトンボなんですね~♪
> ↓圧巻のお花畑、ホテイアオイっていう名前の花なんですね
> ステキなお花ですね(*^-^*)

mamaさん、今晩は!蝶トンボは池などの水辺の所で良く見かけるトンボです。
撮影した蝶トンボは若干羽が傷んでいて成長後可成り日数が経っている蝶と思われます。

ホテイアオイは花が咲いている期間が長く9月頃まで楽しめるようです。
花の模様と色合いが独特で綺麗な花だと思います。
北海道では余り見かけない花かも知れませんね。

Re: タイトルなし

> こんにちは、お見事にトンボをとらえています。

purotokoさん、今晩は!
蝶トンボは意外と撮り難い蝶です。
余り撮ったことは無かったのですが、沢山飛んでいたので撮りました。
今日も暑くなりましたね。

こんばんは^^

蝶トンボ、まだ見たことがないような気がします。
羽が4つ 飛ぶときはヒラヒラと飛ぶのでしょうか?
大きさはどれくらいなのかな?
素敵な蝶ですね^^♪

うわっ!なんですか・・・。蝶トンボというのですが。
確かに見てみると、その名前がピタリとあうように思います。
しかし・・・、やはり珍しいのですかね。
正直見るのは初めてです^^
なんだか貴重な体験をした気分ですね~^^

チョウトンボ、絵になります。
昨日、多摩川の河原を少し散歩しました。チョウトンボはいる訳もありませんでしたが、赤とんぼの姿が目立ちました。長雨で秋が到来したような気になっているのでしょうか?

Re: タイトルなし

> こんばんは^^
>
> 蝶トンボ、まだ見たことがないような気がします。
> 羽が4つ 飛ぶときはヒラヒラと飛ぶのでしょうか?
> 大きさはどれくらいなのかな?
> 素敵な蝶ですね^^♪

ハーモニーさん、お早う御座います!
ハーモニーさんはまだ蝶トンボを見たことが無いようですね。
私の近辺では池などの水辺で良く見かけます。
蝶のようにヒラヒラと飛んでいるので其の名が付いたかも知れません。
此はあくまでも憶測で詳しいことは分かりません。
4枚羽が特徴で中央部分はステンドガラスのようにキラキラと光っています。
面白い蝶ですよね。

Re: タイトルなし

> うわっ!なんですか・・・。蝶トンボというのですが。
> 確かに見てみると、その名前がピタリとあうように思います。
> しかし・・・、やはり珍しいのですかね。
> 正直見るのは初めてです^^
> なんだか貴重な体験をした気分ですね~^^

八咫烏さん、お早う御座います!
4枚羽の蝶で全身が黒く羽の中央部分がキラキラと光ります。
ステンドガラスか玉虫のように光っています。
此れが蝶トンボの特徴かも知れません。
飛んでいるところを見ると蝶のように飛んでいますので其の動作から名前が付いたかも知れません。
都会の町中では見られないかも知れませんね。

Re: タイトルなし

> チョウトンボ、絵になります。
> 昨日、多摩川の河原を少し散歩しました。チョウトンボはいる訳もありませんでしたが、赤とんぼの姿が目立ちました。長雨で秋が到来したような気になっているのでしょうか?

Aztakさん、お早う御座います!
多摩川の河川敷には蝶トンボはいませんでしたか?
私が良く見かけるのは池の周辺です。
今河原などで見かけるトンボは夏アカネと言う赤とんぼです。
夏の終盤になると秋アカネに変わると思います。
赤とんぼと良く似ているので間違いやすいと思います。
尻尾や体は赤く同じようですが、尻尾がやや太めで短いと思います。
毎年近くの植物園で見かけたのですが、植物園が夏場休園になり見られなくなりました。
田んぼや河川敷などへ行けば見られるかも知れません。
赤とんぼは矢張り夏の終わりから秋にかけて見られると思います。

お久し振りです。

hiroさん、本当にありがとう御座いました。

暑中お見舞い申し上げます

まさか連絡が取れるなんて本当によかっやです。
素敵な画像のお届けに感謝しています。
お目目のほうは大丈夫ですか?
一杯書きたいことがありすぎてまとまりが付きません。
訪問いただき本当にありがとう御座いました。
毎日暑い日がhhhiroさんもお体ご自愛下さいね。

Re: お久し振りです。

> hiroさん、本当にありがとう御座いました。
>
> 暑中お見舞い申し上げます
>
> まさか連絡が取れるなんて本当によかっやです。
> 素敵な画像のお届けに感謝しています。
> お目目のほうは大丈夫ですか?
> 一杯書きたいことがありすぎてまとまりが付きません。
> 訪問いただき本当にありがとう御座いました。
> 毎日暑い日がhhhiroさんもお体ご自愛下さいね。

ミ美さん、お早う御座います!
お久しぶりです。
昔のURLを残してあるので懐かしい方を訪問させて頂きました。
レイさんもまだHPを続けているので驚きました。
レイさんの掲示板に私のことを探しているとの書き込みがありましたのでミ美さんの所もお邪魔させて頂きました。
昔と変わらぬHPが残っていて懐かしかったです。
目の方は相変わらず不調ですが大丈夫です。
昔から有った体中の痛みが線維筋痛症という難病と分かりました。
毎日体中が痛くて難儀していますが、何十年も続いているので何とか過ごしています。
又、お暇なときに遊びに来て下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

カウンター

管理人専用

プロフィール

yosaku03

Author:yosaku03
  yosaku03の拙いブログをご覧頂き有難う御座います。

ブログ開設 2016年2月9日

こねこ時計

Cats
Sweets

カレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク2

撮影機材

カ メ  ラ
 FUJIFILM X-T2 APS-Cサイズ ミラーレス一眼 
レンズ
 XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR
 XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR
 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
 XF10-24mmF4 R OIS
 XF1.4X TC WR テレコンバーター
 MCEX-16 マクロエクステンションチューブ
撮影アクセサリー
 VPB-XT2 パワーブースターグリップ
 MHG-XT2 ハンドグリップ
 
レンズの詳細
 R   レンズに絞りリングが付いている
 LM  リニアモーター
 OIS 手ぶれ補正
 WR  防塵、防滴、対低温構造(-10度)

TWO TOP コンピューター

OS
 Windows10 Professional 64ビット
CPU
 インテル(R)Core(TM)i7
 3960Xエクストリーム エディション
 3.3GHz-6コア/12スレッド
マザーボード
 AUSTTeK P9X79 PRO
電 源
 Enhance EPS-1270(P)(R) 700W
メモリー
 32GB(8GBX4) PC10600 DDR3 1333Hz  
ハードディスク
 Cドライブ SSD intel520 180GB
 Dドライブ HDD ウエスタンデジタル 2TB
 Eドライブ HDD ウエスタンデジタル 2TB
 外付けHDD バッファロー製 3TB
ブルーレイドライブ(内蔵)
 パイオニア BDR-209BK 16倍速
 パイオニア BDR-S09J-BK 16倍速
カードリーダー
 内蔵 USB3.0 UHS-Ⅱ対応
グラフィックカード
 GeForce GTX680 メモリー 2GB
モニター
 23型 三菱電機製造 RDT 233WX-Z
プリンター
 キャノン PIXUS Pro 9000 MarkⅡ
 キャノン PIXUS MG7130
スピーカー
 BOSE製 コンパニオン20
 ロジクール Z623
キーボード
 バッファロー製キーボード
 (Cherry社製黒軸使用)
マウス
 ロジクールゲーミングマウス G300s

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
93位
アクセスランキングを見る>>

FC2Ad

Template by たけやん