ブログトップ > > 彼岸花

彼岸花

早くも彼岸花が咲き始めました。
彼岸花が咲き始めたところは利根運河の近くで毎年此の場所は早く咲き始めるところです。
今咲いている花が終わり暫くすると再び新しく芽が出始め斜面一帯が彼岸花で埋め尽くされます。
規模は小さいですが、地元で彼岸花の群生が見られるのが嬉しいです。
此の場所は以前は何も無い所でしたが、人の手で彼岸花が植えられた所で今では彼岸花の名所になっているようです。
此の場所の広さを計ったわけではないので正確には分かりませんが、
斜面の高さは12mm位で幅は100mm位ではないかと思います。
今年は日高市の巾着田へ彼岸花を見に行きたいと思っていますが・・・・・・・
撮影日は2017年8月13日

XT2F6736.jpg
FUJIFILM X-T2 XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR

XT2F6730.jpg
FUJIFILM X-T2 XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR

XT2F6737.jpg
FUJIFILM X-T2 XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR

XT2F6741.jpg
FUJIFILM X-T2 XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR

XT2F6743.jpg
FUJIFILM X-T2 XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR

XT2F6745.jpg
FUJIFILM X-T2 XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR

XT2F6749.jpg
FUJIFILM X-T2 XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR

XT2F6752.jpg
FUJIFILM X-T2 XF 100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR
関連記事

コメント

私も今年は巾着田に行こうかなと思案中であります^^
あそこの曼珠沙華はお見事の一言ですよね~^^
ただ、イベントが重なるとなかなか難しいところであります。
yosaku03さんのお写真で楽しませていただこう、と思いましたが、
最近は体調いかがでしょうか。無理をなさらぬペースで、楽しんでブログが
運営できていればなによりであります^^

2017年08月14日(月)14時10分19秒|URL|八咫烏(全力稼働中) #-|編集Λ

今晩は、なんと言っても巾着田の彼岸花は素晴らしいです。今年も巾着田の彼岸花行く予定です。日高市の巾着田は9/16日~だそうです。彼岸花の見頃の時期は日高市役所からマイクロバスが無料で出るので車で日高市役所に行きそこからマイクロバスが出る時期を狙っていきたいと考えています。

2017年08月14日(月)17時56分13秒|URL|purotoko #-|編集Λ

こんばんは^^
もう彼岸花が咲き始めたのですね。
よく見ると繊細でとても美しい。
北に越して来て、あまり見かけなくなりました。
彼岸花の名所もあるのですね。
関東にいた時、畑の隅に咲いていたのを思い出します^^♪

2017年08月14日(月)19時05分54秒|URL|ハーモニー #-|編集Λ
白い彼岸花

横浜はまだ咲いてません。白い彼岸花が珍しいらしく、根こそぎとっていく輩が横浜にはいるんですよ。とんでもない野郎だと思いません?最低な爺だと思ってます。

2017年08月14日(月)20時16分20秒|URL|senri32 #-|編集Λ
Re: タイトルなし

> 私も今年は巾着田に行こうかなと思案中であります^^
> あそこの曼珠沙華はお見事の一言ですよね~^^
> ただ、イベントが重なるとなかなか難しいところであります。
> yosaku03さんのお写真で楽しませていただこう、と思いましたが、
> 最近は体調いかがでしょうか。無理をなさらぬペースで、楽しんでブログが
> 運営できていればなによりであります^^

八咫烏さん、今晩は!
巾着田は此処数年出かけて居ないので今年は行きたいと考えています。
此方から行くと乗り換えが多く遠いので行くのが大変ですが是非行って見たいと考えています。
矢張り巾着田は凄いところと私も思います。
真っ赤に染まった林が印象的で素晴らしい景観と思います。
体調が良ければ是非出かけてみたいと思っています。

2017年08月14日(月)21時48分25秒|URL|yosaku03 #-|編集Λ
Re: タイトルなし

> 今晩は、なんと言っても巾着田の彼岸花は素晴らしいです。今年も巾着田の彼岸花行く予定です。日高市の巾着田は9/16日~だそうです。彼岸花の見頃の時期は日高市役所からマイクロバスが無料で出るので車で日高市役所に行きそこからマイクロバスが出る時期を狙っていきたいと考えています。

purotokoさん、今晩は!
確かに巾着田の景観は素晴らしいと私も思っています。
巾着田の時期は矢張り9月半ば過ぎが良さそうですね。
行くときは開花情報を確認して行きたいと思います。
日高市役所から無料のマイクロバスが出るんですか、情報の提供有り難う御座いました。
何時も駅から歩いて行ってました。
今年は天気が不純なので彼岸花の開花がどの様になるか心配しています。

2017年08月14日(月)21時54分55秒|URL|yosaku03 #CYq6morU|編集Λ
Re: タイトルなし

> こんばんは^^
> もう彼岸花が咲き始めたのですね。
> よく見ると繊細でとても美しい。
> 北に越して来て、あまり見かけなくなりました。
> 彼岸花の名所もあるのですね。
> 関東にいた時、畑の隅に咲いていたのを思い出します^^♪

ハーモニーさん、今晩は!
此方では彼岸花が咲き始めました。
今の時期は花が少ないですが、9月半ば頃になれば沢山咲くと思います。
東北の方では見かけることが少ないのでしょうか?
関東では9月半ば頃になると色々な所で見かけるようになりますよね。

2017年08月14日(月)21時58分04秒|URL|yosaku03 #CYq6morU|編集Λ
Re: 白い彼岸花

> 横浜はまだ咲いてません。白い彼岸花が珍しいらしく、根こそぎとっていく輩が横浜にはいるんですよ。とんでもない野郎だと思いません?最低な爺だと思ってます。

senri32さん、今晩は!
今は赤の彼岸花だけですが、9月半ばになると白や黄色なども見られるようになります。
彼岸花を持ち去る方が居るんですか、其れは困りますね。
何処にもその様な不届き者が居るんですね。
この辺では余り聞きませんが、恐らく居ると思います。
自分のお金で買いなさいと言いたくなりますよね。

2017年08月14日(月)22時02分39秒|URL|yosaku03 #CYq6morU|編集Λ

そうですよねえ、まさしく彼岸花の季節ですよね。今年は膵臓の不調が気になって生きた心地がせずに、今の今まで、彼岸花のことなど頭にありませんでした。
平常心を失ってはいけませんよね。
心配して気に病んでいたいた膵臓は癌ではなく炎症だけでした。それでも、完全禁酒と食事療法が言い渡され、(;´д`)トホホです。

2017年08月15日(火)07時39分05秒|URL|AzTak #ba33.0Zs|編集Λ
yosaku03さん,今晩は。

真夏のぎらぎらが無く、彼岸花も秋の気配と勘違いしましたかね。
夏短し秋至,鳥の秋の渡りで早めの鳥さん来てほしい,この頃です。

2017年08月15日(火)16時59分59秒|URL|yatyou1116 #-|編集Λ
Re: タイトルなし

> そうですよねえ、まさしく彼岸花の季節ですよね。今年は膵臓の不調が気になって生きた心地がせずに、今の今まで、彼岸花のことなど頭にありませんでした。
> 平常心を失ってはいけませんよね。
> 心配して気に病んでいたいた膵臓は癌ではなく炎症だけでした。それでも、完全禁酒と食事療法が言い渡され、(;´д`)トホホです。

AzTakさん、今日は!
レスが遅くなりました。
昨日から故障していたPCの修理を行っていました。

膵臓の炎症ですか、其れは大変でしたね。
禁酒と食事療法とは可成り厳しいですね。
治るまで我慢して早く治した方が良いと思います。
年を取ると多少のことでも気になります。
私も今日は午前中通院で出かけて居ました。
雨が降っているので自転車は止めてバスで行きましたので遅くなってしまいました。
1日も早い完治を願っています。

2017年08月16日(水)15時52分07秒|URL|yosaku03 #CYq6morU|編集Λ
Re: yosaku03さん,今晩は。

> 真夏のぎらぎらが無く、彼岸花も秋の気配と勘違いしましたかね。
> 夏短し秋至,鳥の秋の渡りで早めの鳥さん来てほしい,この頃です。

yatyou1116さん、今日は!
彼岸花が咲き始め一足早い秋を感じさせています。
今年は天気が悪くて困りますね。
気温は低くて助かりますが・・・・
此の涼しさで野鳥たちも戸惑っているかも知れませんね。

2017年08月16日(水)15時57分10秒|URL|yosaku03 #CYq6morU|編集Λ
こんばんは。

速いですねー。
人工的に植えたとはいえ多くの人の見学するところとなったのですね。
素敵な事ですよ。
すっきりとした写し方は、好感が持てますね。
私はこのような撮影の方が好きですね。
残念ながら北海道には無い花です。
紹介ありがとうです。

2017年08月16日(水)18時53分06秒|URL|さゆうさん #-|編集Λ
Re: こんばんは。

> 速いですねー。
> 人工的に植えたとはいえ多くの人の見学するところとなったのですね。
> 素敵な事ですよ。
> すっきりとした写し方は、好感が持てますね。
> 私はこのような撮影の方が好きですね。
> 残念ながら北海道には無い花です。
> 紹介ありがとうです。

さゆうさん、今日は!
彼岸花は日本全国で見られると思っていましたが、北海道では見かけないですか。
彼岸花の最盛期は9月半ば頃からと思われますのでまだ此れからです。

此方は毎日雨模様で写真を撮りに出かけられなくて困ります。
今週いっぱい天気が悪そうです。

2017年08月17日(木)10時37分00秒|URL|yosaku03 #CYq6morU|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

fc2counter
FC2カウンター
profile
プロフィール

yosaku03

Author:yosaku03
  yosaku03の拙いブログをご覧頂き
  有難う御座います。

ブログ開設 2016年2月9日
user
こねこ時計
Cats
Sweets
user
カレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
link
管理人専用
  • 管理画面
  • entry
    comment
    freearea
            ブログのリンク
    archive
    category
    link
    freearea
      撮 影 機 材
    カ メ  ラ
     FUJIFILM X-T2(ミラーレス一眼)
       「APS-C」サイズセンサー 
      レンズ
     XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR
     XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR
     XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
     XF10-24mmF4 R OIS
     XF1.4X TC WR テレコンバーター
     MCEX-16 
       マクロエクステンションチューブ
     VPB-XT2 パワーブースターグリップ
     MHG-XT2 ハンドグリップ
     
    freearea
    PC TWO TOPコンピューター
    OS
     Windows8.1 Professional 64ビット
    CPU
     インテル(R)Core(TM)i7
     3960Xエクストリーム エディション
     3.3GHz-6コア/12スレッド
    マザーボード
     AUSTTeK P9X79 PRO/
    電 源
     Enhance EPS-1270(P)(R) (700W Plug In)
    メモリー
     32GB(8GBX4) PC10600 DDR3 1333Hz  
    ハードディスク
     Cドライブ SSD intel520 180GB
     Dドライブ HDD ウエスタンデジタル 2TB
    ブルーレイドライブ(内蔵)
     パイオニア BDR-209BK 16倍速
     パイオニア BDR-S09J-BK 16倍速
    カードリーダー
     内蔵 USB3.0 
    グラフィックカード
     GeForce GTX680 メモリー 4GB
    モニター
     27型 アイオデータ(三菱電機製造)
            LCD-RDT271XPB 
    プリンター
     キャノン PIXUS Pro 9000 MarkⅡ
     キャノン PIXUS MG7130
    スピーカー
     BOSE製 コンパニオン20
     ロジクール Z623
    キーボード
     バッファロー製キーボード
     (Cherry社製黒軸使用)
    マウス
     ロジクールゲーミングマウス G300s
    freearea
    PC マウスコンピューター
    OS
     Windows10 Professional 64ビット
    CPU
     インテル(R)Core(TM)i7
     3960Xエクストリーム エディション
     3.3GHz-6コア/12スレッド
    マザーボード
     IntelX79 ATX LCA 2011/
     8DIMM X79A-SD40(8D)
    電 源
     700W ゴールド ATX電源
    メモリー
     32GB  DDR3-SDRAM
     PC3-12800 4GB✕8
    ハードディスク
     Cドライブ intel520 240GB(SSD)
     Dドライブ HDD ウエスタンデジタル 3TB
     Eドライブ HDD ウエスタンデジタル 1TB
    ブルーレイドライブ(内蔵)
     パイオニア BDR-209JBK 16倍速
     パイオニア BDR-S09J-BK 16倍速
    カードリーダー
     内蔵&外付 USB3.0 計2台
    グラフィックカード
     GeForce GTX580 メモリー1.5GB
    ~ 以下はTWO TOPPCと共有 ~
     モニター、プリンター
     スピーカー、キーボード
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    写真
    972位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    風景
    341位
    アクセスランキングを見る>>
    copyright
    Author by yosaku03

    Designed by マンゴスチンw