カメラを楽しむ!

ジャンルを問わないで色々な写真を掲載して行きますので宜しくお願い致します。

      BGMの音量にご注意ください! BGMの曲名は「草津節」 BGMの提供は「不明」さん、GIFアニメは「ぱたぱたアニメ館」さん            長期間続いた猛暑も終わり大変涼しくなりました。 公園などの木々の葉も黄色く変わり始め季節の変わり目になって来たように感じます。 山間部では間もなく紅葉の季節になりますので楽しみですね。   

小千鳥(こちどり) の幼鳥

先日まで35度を超える猛暑が続いていましたが、漸く気温が下がり涼しくなりました。
涼しくなったと言っても30度を超す暑さなので体調管理に気をつけなければ駄目です。
今日(7月27日)は午前中近くの用水堀へ野鳥を撮りに出かけてみました。
雨の降らない日が続いているので用水堀の水が少なくなり底が見えていると思い出かけて見ました。
川底が出てるとコチドリなど野鳥が飛来するので期待して行きました。
思った通り用水堀の底が出ていてコチドリ、コチドリの幼鳥、イソシギ、ハクセキレイの幼鳥などが忙しそうに餌を探していました。
何時もですと野鳥との距離が遠いので逃げないのですが、何故か直ぐ逃げてしまい写真を撮るのに時間がかかってしまいました。
2時間半も暑い中野鳥を追いかけてしまいました。
今日は小千鳥(しろちどり)の幼鳥を掲載しました。
名前が良く分かりませんでしたが、jm1999 さんに教えて頂き正式名が分かりました。
jm1999 さん、有り難う御座いました。(*'▽'*)


コチドリの親 イカルチドリと似ているので名前が分からなくなってしまいます。
DSC_8655.jpg
D500 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

コチドリの幼鳥
DSC_8526.jpg
D500 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

DSC_8527.jpg
D500 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

DSC_8669.jpg
D500 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

DSC_8987_20180727152109e2e.jpg
D500 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

DSC_8994.jpg
D500 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
関連記事

コメント

いるものなんですねえ。どういう条件だと居るのか、よく観察してきたご褒美なんでしょう。
これだけくっきりはっきり撮れれば、言うことなしでしょう。

つぶらな瞳がかわいらしい!^^2時間半も撮っていたのですか。でも気持ちわかります。以前、カワセミを小石川の後楽園で見つけたとき、ゆうに2時間ぐらい撮り続けてしまいました。イベントの撮影なんて1日中撮っちゃいます^^時間がすぎるのって、あっという間ですよね^^

Re: タイトルなし

> いるものなんですねえ。どういう条件だと居るのか、よく観察してきたご褒美なんでしょう。
> これだけくっきりはっきり撮れれば、言うことなしでしょう。

AzTakさん、今日は!
白千鳥は今年利根運河で見たと言う話を聞きましたが、残念ながら私は見られませんでした。
今回初めて見、初めて写真を撮りました。
此の用水路は川底まで5m位あり下へ降りられないため上からの撮影になります。
低い位置から撮れると良いのですが・・・・

Re: タイトルなし

> つぶらな瞳がかわいらしい!^^2時間半も撮っていたのですか。でも気持ちわかります。以前、カワセミを小石川の後楽園で見つけたとき、ゆうに2時間ぐらい撮り続けてしまいました。イベントの撮影なんて1日中撮っちゃいます^^時間がすぎるのって、あっという間ですよね^^

八咫烏さん、今日は!
数日前から涼しくなりましたが、日差しがあると暑いです。
用水堀の所に桜の木が植えてあるので木陰で休みながら撮っていました。
写真を撮る方は分かると思いますが、夢中になっていると時間が過ぎるのが早いですよね。

こんにちは^^

白千鳥(しろちどり)と言うのですね。
目が大きい~~♪
駆け足で歩き... 何かを探しているのかな?
しぐさをみていると愛嬌があってかわいいですね(#^.^#)

はじめまして。

この写真の個体は コチドリ だと思います。
特徴的な黄色いアイリングが不明瞭なのは、今年生まれたばかりの幼鳥だからです。

秋のシギチは幼鳥と成鳥とが混じって、識別が一段と難しいですね。

Re: タイトルなし

> こんにちは^^
>
> 白千鳥(しろちどり)と言うのですね。
> 目が大きい~~♪
> 駆け足で歩き... 何かを探しているのかな?
> しぐさをみていると愛嬌があってかわいいですね(#^.^#)

ハーモニーさん、今晩は!
掲載した野鳥はコチドリの幼鳥のようです。
野鳥は余り詳しくないので名前が不明でしたが教えて頂きましたので良かったです。
コチドリなどはこの様な所で多分ミミズなどを探して食べていると思いますが・・・・
詳しいことは分かりません。
今年は沢山居るので珍しいと思いました。

Re: タイトルなし

> はじめまして。
>
> この写真の個体は コチドリ だと思います。
> 特徴的な黄色いアイリングが不明瞭なのは、今年生まれたばかりの幼鳥だからです。
>
> 秋のシギチは幼鳥と成鳥とが混じって、識別が一段と難しいですね。

jm1999さん、初めまして!
名前を教えて頂き有り難う御座います!
私も最初はコチドリの幼鳥かと思いましたが、顔立ちが違うので名前が分かりませんでした。
コチドリの親も居ますが、数が少なく幼鳥が多いです。
野鳥は名前の見分けが難しいですね。
有り難う御座いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

カウンター

管理人専用

プロフィール

yosaku03

Author:yosaku03
画像は「ルリビタキ」のオス

 yosaku03の拙いブログをご覧頂き有難う御座います。

ブログ開設 2016年2月9日

こねこ時計

Cats
Sweets

カレンダー

<< 09
2018
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク2

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
109位
アクセスランキングを見る>>

FC2Ad

Template by たけやん