カメラを楽しむ!

ジャンルを問わないで色々な写真を掲載して行きますので宜しくお願い致します。

      BGMの音量にご注意ください! BGMの曲名は「Forever Smile」 BGMの提供は「TAM Music Factory」さん、GIFアニメは「ぱたぱたアニメ館」さん            秋も深まり公園のモミジも赤く色づいて来ました。 間もなく紅葉の季節になりそうです。   

磯鷸(イソシギ)

今回も近くの用水路で撮影した「磯鷸(イソシギ)」を掲載しました。
磯鷸は小千鳥と比べると嘴の長さが可成り違っていると思います。
イソシギも逃げ足が速くて直ぐに逃げてしまい中々撮れませんでした。
逃げる原因の一つは上空をツバメが5羽くらい飛んでいて水面すれすれに低空飛行します。
此が気になるようで一斉に飛び立ってしまうことが多くありました。
作戦を変えてイソシギが近くへ飛んでくるのを待ちました。
目の前に来るのを待ちましたが中々近くへ来てくれなくて長時間待ちました。
目の前とは行きませんでしたが何とか撮れました。
写真は1.3倍のクロップ撮影をして撮りました。
イソシギも「クサシギ」「ソリハシシギ」などと良く似ているので見分けが難しいです。


DSC_8799.jpg
D500 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

磯鷸と小千鳥の幼鳥
DSC_8971.jpg
D500 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

DSC_8801.jpg
D500 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
関連記事

コメント

ツバメの飛翔が、猛禽類に襲われるような感じに似ているのでしょうか。だとすると、燕さんも注意しないとね。
それでも、鴫や千鳥がたっぷり観察できて、良かったのではないかと思います。

yosaku03 さん こんばんは。

昨日は突然のコメントで失礼しました。
私は シギチメインでバードウォッチングを楽しんでいますので、逆にシギチしか分かりませんw

このイソシギも羽縁に黄色味があることから、今年生まれの幼鳥だと識別できますね。
また、似ているとされるクサシギとは脇(翼の付け根)の白色で比較的簡単に識別できますよ。

私もNIKONを愛用していますが、D500を2台体制とは…羨ましい限りです。

Re: タイトルなし

> ツバメの飛翔が、猛禽類に襲われるような感じに似ているのでしょうか。だとすると、燕さんも注意しないとね。
> それでも、鴫や千鳥がたっぷり観察できて、良かったのではないかと思います。


AzTakさん、今晩は!
先日掲載した野鳥は白千鳥ではなくてコチドリの幼鳥のようです。
幼鳥を見たのは初めて名前が分かりませんでした。
幼鳥なので警戒心が強いかも知れませんね。
流山の田園地帯は猛禽が多くいますが、今回の用水堀付近は猛禽が少ない場所です。
冬場はオオタカなどを見かけることがありますが、今の時期は見かけることは少ないですね。

Re: タイトルなし

> yosaku03 さん こんばんは。
>
> 昨日は突然のコメントで失礼しました。
> 私は シギチメインでバードウォッチングを楽しんでいますので、逆にシギチしか分かりませんw
>
> このイソシギも羽縁に黄色味があることから、今年生まれの幼鳥だと識別できますね。
> また、似ているとされるクサシギとは脇(翼の付け根)の白色で比較的簡単に識別できますよ。
>
> 私もNIKONを愛用していますが、D500を2台体制とは…羨ましい限りです。

jm1999さん、今晩は!
野鳥の名前を教えて頂き有り難う御座いました。
今回のイソシギも幼鳥なんですか、其れは知りませんでした。
寒い時期に利根運河で見かけますが、この辺りで見るのは初めてです。

jm1999さんもニコンを愛用しているのですか。
私は去年の夏頃までキャノンを18年近く愛用していましたが、
昨年の6月頃富士に総て買い換えました。
富士も良かったんですが、AFの不具合で嫌気がさして昨年の年末に富士を処分しニコンに買い換えました。
矢張りAFはニコンには勝てないですね。

イソシギはなかなかそばに来てくれないそうですが、今回はそばに来て観察できて何よりです。私は鳥の名前など何もわかりませんが、この様に撮る人は名前も知っているのですね。

クロップ撮影、便利ですよね。野鳥撮りには必須かもしれませんね。他の鳥が飛んでくると、狙いの鳥の警戒度がましてしまったりしますよね~。全然動かない鳥とかはチャンスであるのかもしれませんんが^^

おはようございます。
いつも訪問ありがとうございます。
イソシギ、名前は以前から知っていましたがその絵を見るのは初めてです。
何時もピントが確りとしていて見事だなと思っていました。
シギ類の目が好きです。厳しくないんですね、優しい目をしているとこが気入っているんです。

Re: タイトルなし

> イソシギはなかなかそばに来てくれないそうですが、今回はそばに来て観察できて何よりです。私は鳥の名前など何もわかりませんが、この様に撮る人は名前も知っているのですね。

purotokoさん、今日は!
野鳥は皆敏感で少しの物音でも逃げてしまうので難しいです。
矢張り近くで撮るほうが奇麗に撮れるので此方から近くへ行くことが多いです。
逃げられる確率は高くなります。
野鳥は根気が必要ですね。

Re: タイトルなし

> クロップ撮影、便利ですよね。野鳥撮りには必須かもしれませんね。他の鳥が飛んでくると、狙いの鳥の警戒度がましてしまったりしますよね~。全然動かない鳥とかはチャンスであるのかもしれませんんが^^

八咫烏さん、今日は!
ニコンのクロップ撮影は確かに便利だと思います。
キャノンもクロップ撮影が出来るようにして頂きたいですね。
今回撮影したのは幼鳥のようなので特に警戒心が強かったかも知れません。
野鳥は敏感なので近くで撮るのは難しいと思います。
冬鳥などは最初は警戒心が強いですが、人慣れすると警戒心が緩む野鳥もいます。

Re: タイトルなし

> おはようございます。
> いつも訪問ありがとうございます。
> イソシギ、名前は以前から知っていましたがその絵を見るのは初めてです。
> 何時もピントが確りとしていて見事だなと思っていました。
> シギ類の目が好きです。厳しくないんですね、優しい目をしているとこが気入っているんです。

さゆうさん、今日は!
シギ類はこの辺では見かけることは少ないです。
海が近くにあれば良いのですが、船橋場で遠征しなければ駄目なので行く機会がないです。
シギは種類が多いので撮ってみたいですが、撮る機会が余りないですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

カウンター

管理人専用

プロフィール

yosaku03

Author:yosaku03
画像は「ルリビタキ」のオス

 yosaku03の拙いブログをご覧頂き有難う御座います。

ブログ開設 2016年2月9日

こねこ時計

Cats
Sweets

カレンダー

<< 11
2018
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク2

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
242位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
95位
アクセスランキングを見る>>

FC2Ad

Template by たけやん